feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

外装を外して冷却水が時間をかけて経ってくる原因をチェックしました。原因はいくつか考えられますが、冷却ホースの付け根が怪しい所もあったので再び様子見にしました。

クーラントはつぎ足すか交換か悩んだのですが、ホースが原因の可能性も出てきたので、様子見車検前整備の一環としてクーラントを交換しました。

冷却水が減ってくる原因は何?

一気にではないのですが、時間をかけて冷却水が減ってくる症状がでています。

原因はいくつか考えられます。

●ラジエターが破損して漏れる
金属同士のつなぎ目がはがれたり、飛び石などでラジエターに穴があいてクーラントが漏れる場合があります。
→漏れがないか確認します。

●ホース付け根やドレンボルトなどから漏れる
ラジエターホースの劣化、ホースバンドの締め付け不良などで漏れる場合があります。
→漏れや痕跡がないか確認します。

●ウォーターポンプのガスケットから漏れる
ウォーターポンプの取り付け面のガスケットまわりから漏れる場合があります。
→外部へ漏れていないか、内部で漏れてオイルが白濁していなか確認します。

●ヘッドガスケッドから漏れる
シリンダーのヘッドガスケットが不良だと、エンジン外またはシリンダ内へ漏れる場合があります。
→エンジン外部へ漏れていないか、白煙を吹くか等確認します。

 

原因をチェックと対処

どこが原因か順番にチェックしていきます。ラジエターは新車時からの古いラジエターですが、漏れている様子はありません。

ウォーターポンプまわりからも外部へは漏れていないみたいでし、オイル側へ漏れてオイルが白濁もしていません。

ホース類は今回チェックすると滲んでいそうな怪しい所はありました。ホースバンドも少し緩んでいましたので、他のバンドも含めて全部増し締めしました。

これで直ればいいですが、絶対ココだという確信が持ててないのでヘッドガスケット抜けの可能性は残ります。

ヘッドガスケット部から外へは漏れてきていなそうですので、クーラントの減りが止まらなければシリンダ内に漏れて燃えてしまっている可能性があります。

とりあえず今回はホースバンドを締めて様子を見ることにしました。もしそれでも減るようであればヘッドガスケットを疑いましょう・・・。

ヘッドガスケットの交換となると大変ですが、酷くなければ「リスローン ヘッドガスケットフィックス」というケミカルで対処できる可能性があります。

ヘッドガスケット部からの冷却水の漏れを、微粒子と添加剤でヒビや裂け目に入り込み、エンジン熱で硬化させて補修するというものです。

何でもないときに添加剤はいれたくないので、今回は様子見にして冷却水の減りがとまらないようなら試してみようと思っています。

 

クーラントを交換

そんな状態なのでクーラントを交換するか、継ぎ足して様子を見るか悩んだのですが、車検整備として交換することにしました。

すでにクーラントを入れ換えてから3年ほど経過していますし、あまり乗っていないので何もしなくても1年2年すぐに経っちゃいますからね。

まず下側のドレンボルトから冷却水を抜きました。

リザーバタンクの冷却水も抜きます。

もちろんドレンのワッシャは新品に交換です。

使ったクーラントはこちら。私はそのまま使えるやつをよく利用しています。色はクーラントは緑のイメージなので緑しか使ったことありません。

クーラント補充前に水道水でフラッシングをしてもいいですが、ウチのは錆なども出てきていないのでそのまま補充しました。

長期間放置された車両だと何度荒い流しても錆や汚れが出てくる場合もあるので、そんな時はフラッシング必須です。

ラジエターとリザーバタンクにクーラントを入れて、ラジエターキャップを締めずにエンジンを始動してエア抜きします。

エンジンを始動するとボコボコとエアーが出てきてクーラントが減ってくるので、数回補充しながらエアーが出なくなるまで繰り返します。

最後にキャップをしっかりしめれば終了。

リザーバタンクはFULLとLOWの間にあれば良いのですが、減った時に分かりやすいようにFULLまで入れておきました。

少し走ってエアがちゃんと少し抜けると少し減るかもなので、車検時にもう一度チェックしてそこから減り具合を観察したいと思います。

 

クーラントの捨て方

クーラントは有害物質が入っているため流して捨ててはいけません。固めて捨てるか販売点などで引き取ってもらう必要があります。

固める場合は、クーラント専用の凝固材あるいは高分子吸収材で固めます。あとお手軽なのは固まるタイプの猫砂です。

私の実家では猫を飼っているのでお裾分けしてもらってます(笑)

ネットだとまとめ買い商品も多いので、ホームセンターで買ってくるのがいいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る