feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

錆の溜まったキャブレター

タンクが錆びているのでキャブレターが調子悪くなりました。

エンジンが止まるようになってしまったので、タンクを別のタンクにしてキャブレターを掃除しました。

錆が再発したビッグタンク

走行中にエンジンが止まるようになってしまいました。原因はすぐ分かりました。

ビッグタンクはコーティングしてないので、タンクの錆びがキャブに落ちて悪さしているのでした。

自分でコーティングまでやると失敗する未来しか見えなかったので錆取り剤だけで使っていましたが4年くらいは持ちましたね。

こうなるのは分かっていたのですが、ちゃんとした業者に錆取りとコーティングをお願いしたかったので、あえて自分では手をだしませんでした。

いったんノーマルタンクに換えた後、ビッグタンクは業者に錆取りとコーティングをお願いしようと思っています。

Xr100Rのタンク

 

ガソリンの入れ替え

フィルターをかましてビッグタンクからノーマルタンクにガソリンを移し替えました。

ビッグタンクの燃料は給油せずに減らしておきました。

ガソリンを移し替える

フィルターを見ると、やっぱり錆がけっこう出てきました。

これだけ出てくるのだから、さぞかしキャブには錆が貯まっていることでしょう・・・。

不フィルターでこした錆

 

キャブレターの清掃

キャブレターを取り外しました。ホンダのミニの整備は簡単でいいですね。すぐに外すことができます。

キャブレター

キャブレターを開けてみると、錆がすげ〜!ま、予想はしていたけれど・・・。

キャブレターの錆

とはいえ放置していたわけではないので、つけ置きなどする必要もなくパーツクリーナーですぐに綺麗になります。

一応ジェット類も外してパーツクリーナーで吹いて完了。

清掃したキャブレター

組み立ててキャブレターを取り付けました。ホント簡単でいいわ〜。

取り付けたキャブレター

 

タンクを戻して完成

ノーマルタンクとビッグタンクはステー関係が違うのでそれを取り外し、ノーマルタンクをのせました。

ビッグタンクには錆取りが終わった後にまた戻すつもりです。ビッグタンクが旅仕様の本来の姿ですからね〜。

ノーマルタンクのXR100R

 

[PR]

バイク用品を買うならWebikeが便利!

商品を色々検討しながらバイクの用品を通販で買えるのがWebikeです。買う商品は決まってないけど信頼のあるブランドの中から検討したい時に特に便利です。

信頼性の少ない商品は排除しながらも品揃えも良いのですし、大手バイク用品サイとならではの安心感があります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る