ディスクローターを交換して天涯用フロントホイールを準備〜天涯レストア10
カワサキ天涯のフロントディスクローターを交換しました。少し減ってはいたものの、感覚的に使えそうではあったのですがせっかくなので交換。
今回はKLR650A型のホイールからでディスクローターを外して、新しいディスクローターを取り付ける作業記録です。
<スポンサーリンク>
天涯のホイールからディスクローターを外す
最初はディスクローターはそのまま使おうかなと思い、天涯のホイールからディスクローターを外しました。
表からみると分かりませんが、裏側のネジの飛び出た部分はかなり錆びていたので、まずはボルトを熱しました。
使ったのはWeraのヘキサゴンソケット。Weraのヘキサゴンレンチは面接触で舐めにくいので、ローターボルトを外すのに向いていますね!
かつてはハゼットのヘキサゴンが良いと言われていましたが、ハゼットやKTCでは舐めてしまう六角ボルトも舐めずに回すことが出来る場合があります。
ソケットにはnon-impactと書いてありますが、インパクトレンチで使っちゃってます。今の所問題起きていませんが自己責任で。
ちなみに1つハゼットで回そうとしてみましたが、舐めそうな感じだったのでやめておきました。
ひとつ左のもので試してみましたが角がパキッとなってしまっているのわかるでしょうか?
こうなって続けるととナメてしまうので、再度熱したり叩いたりして緊張しながらの作業になるのですが、Weraのは一発で回ってしまいます。超おすすめ。
無事にローターボルトが取れました!このWERAのヘキサゴンソケットを買ってからかなりラクできます。
ローターボルトの外し方はこちらの記事にまとめてあります。
やっぱり新品ディスクローターを使おう
天涯に装着されていたディスクローターには多少段差は出来ていましたが、もう少し使えそうでした。でも見た目がちょっと汚い・・・。
せっかくディスクローター外したのだから変えたいう気持ちが働き、純正ディスクローターはスペアにすることにして新品を購入しました。
新品といっても純正部品はもう出ませんので、海外サイトで社外品を調べてみるものの形が先進的すぎて今一歩・・・。
色々と調べるうちにKLR650 E型と同じサイズということが分かりました。
E型純正も買えたのですが社外品の倍くらい高かったので、ウェーブがあまり主張していない純正ライクな中華製を買いました。
KLR650A型ホイールからディスクローターを外す
ホイールは、KLR650A型に社外品のものを取り付けて、入れ替えた純正ホイールをカワサキ天涯に使うことに。
スポークのサビなどの状態もこちらの方が良かったからです。ちょっと前にホイールベアリングも交換しているので回転も問題ありませんし。
サビも出ていない状態がいいローターボルトはあっけなく取れますね。
ディスクローターを取り付ける
KLr650A型のホイールを軽く清掃しました。穴はネジロックのカスが溜まっているので、タップを入れて清掃しました(写真は以前のもの)。
タップはストレートのもの使ってます。めっちゃいいワケではないですが、サンデーメカニックには十分です。
ローターボルトはもちろん新品です。ナメやすいネジなので、使い回しは絶対にしたくありません。
ボルトには中強度タイプのネジロックを塗布して取り付けました(写真は以前のもの)。
ネジロックを塗布した状態。べったりとは塗らない方がいいと思います(写真は以前のもの)。
トルクレンチを使ってボルトを規定トルクまで締めれば完成。
トルクレンチはよく登場しているトーニチの5〜40M・nまではかれるもの。
モーターサイクル用をうたっているだけあって、はかれる範囲が絶妙です。
私がバイク整備で使っているトルクレンチについては、こちらにまとめてありますので是非読んでみてください!
天涯用フロントホイールの完成
天涯用のホイールが出来ました!タイヤもまだ十分溝のあるAX-41です。
スポークは新品ではないのでピカピカにはなりませんが、ディスクローターが綺麗なだけでもみちがえりましたね!
コメントはありません