feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

アクセルワイヤーの交換

出来る所をいくつか平行して作業していますが、アクセルワイヤーの交換が終わりました。

ワイヤーを交換するだけなのですが、純正が普通には変えず、社外品も見当たらず。

そんなときにもワイヤー交換の手段はいくつかあるので、そのことについても書いていきたいと思います。

ワイヤーは新品に交換したい

ワイヤーは動きが渋いわけでもなく、すぐに切れそうな雰囲気はありませんでした。

しかしアウターが錆びていたり、どのくらい使用しているのかも分かないので交換しておくことにしました。

ツーリング中に切れてもイヤですしね。

古いアクセルワイヤー

 

KLR650A型とは全然違う形状だった

よくよく考えたら当たり前なのですが、ハウジングが違うので天涯とA型のアクセルワイヤーの形状はまったく違いました。

KLR650A型のワイヤーならストックあるのでアテにしていたのですが、それを使うにはホルダーを変えないといけません。

仕方ないので部品番号を打ち込んでみます・・・廃番になっていました、ハイ。んーどうしようかなぁ。

天涯のワイヤーとA型のワイヤー

 

ワイヤーを新品に変える方法

純正ワイヤーが廃番の場合、いくつか新品に変える方法があります。

1:社外品を使う・・・よく売れたモデルであれば、国内や国外でたいてい社外品が手に入ります。

2:純正デッドストックを買う・・・国内や海外のサイトから純正新品のデッドストックを探します。

3:他車種のものを純正流用・・・取付部が同形状で長さが近ければ使える可能性があります。

4:ワイヤーのみ新品にする・・・インナーワイヤーだけ入れ替える方法もあります。タイコ部分をハンダ付けします。

 

まず私は海外の社外品を探してみました。しかしKLR650A型はいくつもあるものの、天涯用は見当たりません・・・。

天世界的に見ても台数が少ない天涯なので仕方ないですね。

次にカワサキの同タイプのハウジングのバイクの流用を考えましたが、長さが合うのか調べるのが面倒なので今回は却下。

天涯オーナーズクラブの人に聞けば何かしっているかもしれないので、今後情報集める予定です。

インナーワイヤーだけ入れ替える方法は、アウターも替えたいので却下。

結局今回はCMSで新品デッドストックを買う事にしました。ワイヤーは高くないのですが、送料が高いんですよねぇ。

純正新品部品が買えるCMSの紹介をこちらに書いているので、興味があれば見てください。

 

そんなこんなで天涯の新品ワイヤーをゲット。

天涯のワイヤー

 

ハンドルに塗られていたグリスを拭き取る

ワイヤーを換えるためにグリップとスイッチボックスを外しました。

ハンドルバーにはグリスが塗られており、感触の悪い原因はこれでした。グリスは綺麗に拭き取りました。

グリップはあまり減っていないのでこのまま使用することにしました。

ハンドルバー

 

アクセルワイヤー交換

スロットルホルダーにワイヤーをセットして、キャブレター側にもワイヤーを取り付けました。

取り外した古いワイヤーは、念の為キープです。

ワイヤーはフレームにタイラップでとめる必要がありますが、それは後で。

とりあえず交換完了しました。ワイヤーの見えている部分が綺麗なのは嬉しくなりますね。

ワイヤーを新品に交換

 

クラッチケーブルの交換、リアブレーキのオーバーホールを同時進行で進めています。

こちらは終わり次第また報告したいと思います!

 

[PR]

バイク用品から純正部品まで買えるWebikeが便利!

バイクの用品やカスタムパーツ、そして各メーカーの純正部品も買える通販ショップがWebikeです。

品揃えも良く大手ならではの安心感があるので、部品などを買う時におすすめです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る