feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

うなぢるスプレーを試す

オフローダーには良く知られている洗車のためのケミカル「うなぢる」を自分で試してみたくなりました。

バイク用洗剤うなぢるを吹きかけ、その後に水で流すだけで、泥汚れがいったいどの程度おちるのか?

今更感がありますが・・試してみたいと思います!

うなぢるって何?

バイク用洗剤うなぢるは、石原商店 うなぎ工房さんが作っているバイク用の洗剤です。主に泥汚れと油汚れに効果があり、原液を水で希釈して使用します。

オフローダー以外には馴染みのない洗剤ですが、泥が付着しやすいバイクには絶大な威力を発揮し、多くののオフローダーに支持されている洗剤です!

 

希釈と使い方

説明書によると、ホイールやエンジン回りは2倍〜4倍、外装は4〜10倍が目安のようです。チェーン回りなどは2倍希釈を推奨しています。

希釈したバイク用洗剤うなぢるをスプレーボトルなどで噴霧し、しっかりと浸透させてから泥汚れなどを洗い流します。その際にスポンジやブラシを併用すると良いようですね。

説明書には書いてありませんが、スポンジやブラシを使わずとも、スプレー後に高圧洗浄するだけで、こびりついた泥もラクに落ちるようです。

うなぢるスプレーを試す

 

スプレーして水道で流すだけでどの程度汚れがおちる?

スポンジやブラシを使えば綺麗になるのは目に見えているので、バイク用洗剤うなぢるをスプレーし、水道の水をかけるだけでどの程度綺麗になるのか試してみました!

希釈は4倍希釈でやりました。ホイールやエンジン回りとしては薄め、外装としては濃いめの希釈です。チェーンまわりの油汚れは薄すぎて厳しめかもしれません。

本当はこのくらいのバイクでやりたかったですが、もうここまでは遊ばなくなっているので・・・、

うなぢるスプレーを試す

そろそろ洗車しないと汚いよなぁ〜くらいのバイクでやってみます!洗わないと恥ずかしいかなぁ?と思うくらいの汚れのレベルです。

うなぢるスプレーを試す

スプレーをかけると、気持ちいいように泥が浮いてきて、水で流せば絶対に落ちると分かるほどになってきました。付着した泥が砂っぽくなり、明らかに水をかけただけとは違っています。

うなぢるスプレーを試す

 

うなぢる Before・After

お待ちかね、Before・Afterの時間です。しばらく洗剤を浸透させてから、水道の水で流します。高圧洗浄はもちろん、ホースに器具を付けて水流を強めたりせずに水で流しました。

エンジン下部のBefore・After

うなぢるスプレーを試す

うなぢるスプレーを試す

明らかに綺麗になってますね。水をかけただけだとここまでは落ちません。綺麗になりすぎて、フレームの錆がめだってしまったほど(笑)

 

チェーンまわりのBefore・After

うなぢるスプレーを試す

うなぢるスプレーを試す

油汚れがあまりなかったこともあり、4倍希釈でもすっかり綺麗になりました。スイングアーム広い面(リアサス後ろ)が見違えましたね。

 

泥や油がひどい場合にさらに綺麗に落とすには

あまり泥汚れがひどくなかったからか、バイクが古くて汚れが目立たないからか、今回は4倍希釈で十分に綺麗になりました。

しかしもと汚れがひどい場合や油汚れがある場合は、説明書のように2倍希釈にしたほうが良いかなと思います。

また、スポンジやブラシを併用したり、うなぢるをスプレーした後に高圧洗浄機を使うなどすれば、ひどい泥汚れもバッチリ落ちると思います!

うなぢるスプレーを試す

 

ブーツなどにも便利

ブーツなどの小物にも効果があると聞き、ブーツはそこまでひどい状態ではありませんでしたが試してみました。スプレーした後にこすればとても綺麗になるのだろうなと思いながも、うなぢるをスプレーして水で流して乾かしただけです。

ブーツ汚れのBefore・After

うなぢるスプレーを試す

うなぢるスプレーを試す

さすがにツヤまでは出ませんが、明らかに泥おちてますね!水をかけるだけではこのようにはならないので、やはり効果絶大です。ブラシでこすれば本当に綺麗になると思います!

 

バイク用洗剤うなぢる

あまり手間をかけずに泥で汚れたバイクを綺麗にでき、ブーツなどにも使えて便利でした。泥だらけになるオフローダーに愛用者が多いのがうなずけますね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • INTER8

    TLRに乗っていた頃に欲しかったです (^^;)
    水だけでこれだけ落ちるなんてビックリです。
    薬品として悪さしないのでしょうか。

  • トリプー

    ビックリですよね。使った感じではケミカルというよりは洗剤なので大丈夫そうです。
    バイクは洗えば問題ないでしょうし、
    ブーツは長期になると分かりませんけど、そこまで使うようであればブーツが先にダメになるかと^^;
    いまのところ変な色落ちとかはありませんでしたよ。


  • ページのトップへ戻る