feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

ホンダN-ONE

クルマに乗る機会が増えたので、自分用のクルマをホンダのディーラー系中古車店で買いました。今回はホンダ車のディーラー系の中古車保証について書いてみたいと思います。(保証の内容等については変更される場合がありますのでご了承ください)

ホンダの初期のCVTのイメージが悪かった

スタイリングが可愛らしいホンダのN-ONEを買うことにしました。N-ONEはミッションがらみのリコールが2度あり、ECUのプログラム変更による修理が行われました。

リコール修理前はトラブルも出やすかったようですが、知り合いのメカニックに聞いたところ現在ではCVTまわりでのトラブルはあまり聞かないとのことでした。

あまり心配する必要はなさそうでしたが、CVTを搭載しはじめた頃のホンダ車のイメージが強く残っており、個人的にちょっと心配になりました。バイクの無段変速もなのですが、個人的にはホンダのミッションにあまりいい印象がないのですよね・・・。

当然改良されて良くはなっていますので、ジンクスと変わらないレベルなのですが、不安な要素は少しでも拭い安心して乗りたいなと思いました。

ホンダ N-ONEのシフトレバー

 

長期の中古車保証をかけれるディーラー系認定中古車

もしミッショントラブルが起こってミッションを乗せ替えるなんて事が起こると、30万くらいの費用が飛んでいきます。今の車はとても良く出来ているので壊れるリスクの方が少ないのですが、長期間にメーカー保証レベルの保証が受けれるディーラー系の認定中古車で探すことにしました。

ディーラー系の車両は安く中古車を買うには向いていないと個人的には思っています。マイナーな車輌を取り扱っていないのも欠点でしょうか。しかし、年式が新しく、走行距離も抑えられた酢亜量が多く、程度が良い物を多く扱っています。そして中古車にも新車並みの保証を付けられるのが魅力なのです。

ホンダ U-SELECT 中古車店

 

ディーラー系の認定中古車は延長が可能

ホンダに限らずディーラー系の認定中古車は、価格もお高めな事が多いですが、そのぶん手厚い保証がついています。メーカーごとに変わりますが、高年式・低走行のプレミアム車には2年の無料保証付き、低走行の優良車には1年の無料保証がついている事が多いです。(優良車以外の中古車には3ヶ月程度の無料保証が付くことが多いです)

このディーラー系の無料保証は有料で延長が可能で、ホンダの場合で最長5年、他メーカーも最長3〜5年の延長保証に入ることが可能です。大きなトラブルが起こった時に、出費を抑えることができるのです。

ホンダ U-SELECT 認定中古車

 

ホンダの中古車保証は最長5年!

ホンダの認定中古車の場合の場合は、U-SELECTという優良車には保証期間1年、U-SELECT PREMIUMというプレミアム車には保証期間2年の無料保証がついています。(車両本体価格が40万円未満は、無料保証3ヶ月です)

さらに有料にて延長保証が可能です。U-SELECT(優良車)に4年追加、U-SELECT PREMIUM(プレミアム車)に3年追加をし、どちらも最長で5年間の延長保証が可能になっています。(車両本体価格が40万円未満は、延長保証にははいれません)

1年保証のU-SELECT(優良車)に5年まで保証をかけれれる事は、他メーカーより長めに保証をかけれるのが魅力です。私の買ったN-ONEは7年経過している車両ですが、12年落ちになるまでメーカー保証に準ずる保証を受けることが出来るのです。

ホンダ N-ONE オドメーター

 

ディーラーでの点検や車検の縛りがないホッと保証プラス

私は地元の整備工場に点検や車検を出しているため、ディーラーでの点検や車検を受けないと保証がなくなるのでは意味がありません。他メーカーですと、車検などを条件にしている場合もあり、ユーザー車検やディーラー以外の整備工場で車検を受けたい方には困る契約になっている場合があります。

このことについて、ホンダ認定中古車店の営業さんにも確認し、ホッと保証プラスの規約を読みましたが、車検などをホンダディーラー系で受けなければいけない条項はありませんでした。どこで整備をしていても保証されます。

ただし「法令およびメーカーが指定する点検整備を実施しないことに起因する不具合は保証しません。」とありますので、整備をせずに起こってしまった不具合については保証されない場合があります。

ディーラー以外で点検や車検をする場合は、念のため、オイル交換や1年点検や車検、交換部品などはメンテナンスノートなどにしっかり記録をしておいた方がイザというときにスムーズに保証を受けれると思います。

ホッと保証プラス中古保証書

 

どこまで保証されるの?

タイヤやオイル等の消耗品、定期交換部品、内装や外装の部品は保証されません。定期交換部品などの交換をしてメンテナンスをしていた上で、エンジン内部やブレーキ、サスペンション、エアコン、ワイパーなど、消耗品や定期交換部品などメンテナンスで交換する必要がないものが壊れた場所が保証されます。

ホンダ N-ONEエンジン

ホッと保証プラスの料金は?

保険料は年式や排気量によって違いますので、詳しくはホームページをご覧下さい。また、保証の内容等については変更される場合がありますので、お店等でご確認ください。

ホンダ中古車トップ

ホッと保証プラス料金

 

他メーカー保証は車検や点検の縛りがある場合があります

メーカーやディーラーの信頼できるホームページなどを調べてみました。例えば千葉トヨタのホームページには、保証が失効になる条件として「購入後1年以内の車検がある場合に当社で車検整備を受けなかった場合。」と記載があるので、私のように別の整備工場に出したい場合は注意が必要です。

マツダの場合も公式ページで「保証期間内に到来する継続車検を保証元の店舗(マツダ特約店)以外で受けられる場合、「さわやか保証2年」「さわやか保証」「さわやかプラスプレミアム」「さわやかプラス」が無効になる場合がございますので、ご注意ください。」との記載があります。

他のメーカーでも、中古の長期保証に関しては、車検などの整備をディーラーで行うのが必須であったり、車検の縛りがなくともメンテナンスの記録簿を確認する場合もあるようですので、購入店以外で整備を受けたい場合は営業さんなどに条件を確認することが大切です。

 

N-ONEなかなかいいです!

CVT車ですがターボ車を買ったので、とてもパワフルです。高速の追い越し加速もなんのストレスもありません。出だしのエンジン音や乗り心地はやはり軽自動車ですが、内装はとてもしっかりしていて良い感じです。とにかく見た目がイイですね!はやく遠くまで走って行ってみたいです!

ホンダ N-ONE

<バイクのパーツは品揃え豊富なウェビックで!>
ウェビック 楽天市場店
コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る