feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

B+COM ONE レビュー

先日購入したB+COM ONEを実際にツーリングで使いました。以前使っていたものよりも、音質が良く操作性も良かったです。また電池の持ちの良さは驚きでした。今回は実際にインカムを使ってみた感想を書いてみたいと思います。

B+LINKのペアリングはとても簡単

今回は三人ともB+COM ONEだったのでB+LINKで接続しました。B+LINKでは6人まで同時接続できます。はじめてだったので説明書を見ながら待ち合わせ場所でやりましたが操作は簡単でした。

接続は、B+COM1ボタンとB+COM2ボタンを同時に3秒おして、みんなのランプが緑色の高速点滅。その後誰かがB+COM1ボタンとB+COM2ボタンを同時に1クリックでペアリングが始まります。そしてしばらくすると緑の点滅にランプが変わり接続が完了しました。

文章に書くとややこしそうですが、1度やったら説明書なしでも大丈夫なくらい分かりやすい操作でした。

B+COM ONE

 

インカム通話や音楽の音質がとても良い

インカム機能で話した音声はとても聞き取りやすくノイズもほとんど感じませんでした。耳障りな音がないので、誰も喋らないと接続されているのか分からないほどです。

また走っている時、音量は最大にすることなくしっかり聞き取れる範囲になります。高速道路などの風切り音がうるさいところでも少し音量をあげればとてもよく聞き取れました。

以前使っていた中華製品も会話はしっかりと成立しましたが、比較するとB+COM ONEは音に丸みがあるので長時間聞いても疲れにくい気がします。

スマホから音楽を流してみると、低音や繊細な音も聞こえ、エンジンをかけた状態で聞いても音質は良く感じました。とにかく音質は予想以上に良かったです。

B+COM ONEを装着してツーリング

 

通信距離は必要十分で接続は安定している

1:1の通話で最大約1.4kmの通話が可能なB+COM ONEなので、オフロード(林道)での通信の距離も伸びることを期待していました。しかし残念ながらオフロード(林道)の条件では最大300Mの中華製品と同等か少し劣る感じでした。

誤解しないでほしいですが、遮蔽物の少ないオンロードツーリングをしている分には十二分な通信距離があります。また、舗装路で普通に走っている限り3人での通話が切れることはありませんでした。

オフロード(林道)は後続車との距離が変わりやすく、山をクネクネと回りこむことが多いです。そのため少し離れて山を回り込んでしまうと通信できなくなるようでした。

林道内での通信距離は感覚的には最大300mの通信距離の中華製と同等か少し劣るような印象でしたが、1:1専用の中華製品がノイズが乗りながら電波の限界まで使っているからかと思います。

B+COMは多人数で使うことを前提に考えられているので、電波にまだ余裕があっても音質が悪くなる前にリンク解除されます。それでいて同等なら十分な距離とも言えますけどね。

マスツーリングでも普通に使え、丸一日使っていても不意に接続が切れることもなく安定性も特筆もの、総合的にB+COM ONEのほうが上で良く考えられているのは言うまでもありません!

B+COM ONEを装着してツーリング

 

バッテリーが持ちが素晴らしいB+COM ONE

バッテリーの持ちは素晴らしかったです。スペック上のインカムの最大通話時間は約12時間ですが、それ以上に電池が持ちました。

実際のツーリングで、朝の8:00から夜の22:00まで14時間ほど電源を入れっぱなしにしていましたが、帰って確認してみると電池残量はまだ80%残っているほどでした。

使い方や接続方法によってもっとバッテリーの減りは違うのかもしれませんが、私は今回のような使い方しかしないと思いますのでとても満足できました。

これだけ長時間使えるのであれば途中で充電の必要がないのがいいですね!

B+COM ONEを装着してツーリング

 

格好よく使いやすい操作性を実現しているデザイン

B+COMの細身で長細いデザインは格好いいと思います。ヘルメットの脇に取り付けても馴染むのが良いですね。形状的にB+COM本体がおこす風切り音も少な目なのではないでしょうか?(私のバイクはフェアリング効果が高いので分かりにくいですが)

ま本体にはボタンが2つ、ダイヤルが1つ、付いていますが、ボタン類は大きく操作しやすいのに目立たないデザインも素晴らしい!グローブをしていても使いやすい大きさや配置は嬉しいですね。

B+COM ONE

 

とても良く考えられているB+COM ONE

性能に定評があるB+COMのインカムはやはり良かったです。私の買ったB+COM ONEは、通信距離、バッテリー、音質、操作性、デザイン、安定性、どの部分を見てもとてもよく考えられている良いインカムでした。

B+COM ONEを装着してツーリング

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る