feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

静岡県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

静岡 伊豆【舟山林道】のルート地図・GPSデータ


▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

全線舗装化で魅力が薄れた林道

西伊豆の海岸線を走る県道17号の戸田と土肥の間にある林道が舟山林道です。かつてはダートで伊豆ツーリングに組み込みやすい林道でしたが、すっかり舗装化され魅力が薄れてしまいました。

道自体はとても伊豆らしい雰囲気なのですが、眺望がほとんどありません。静かに休憩できるポイントがあり、海も少し見えたりはするのですが、西伊豆は舗装路であれば似たような道で眺望が望める道が多いんですよね・・・。

走行日:2021/4/3

 

動画で見る、伊豆・舟山林道

思い立って走り抜けただけなのですが、雰囲気や休憩しやすそうな場所はわかるかなと思います。

 

写真で見る、伊豆・舟山林道

あ、そうだ動画撮っておこうと思いたってUターンで戻ったので、変則的なのですが、戸田側から走って来て土肥側から林道へ入りました。

土肥側から来たらUターン気味に入ります。戸田側から来たら戸田側から入るのがいいかなと思います。

静岡・伊豆 舟山林道

入口を入るとすぐに民家がありますが、伊豆らしく上とどんどん上っていきます。

静岡・伊豆 舟山林道

植林された木もあり林道っぽくなってきたと思うと・・・

静岡・伊豆 舟山林道

集落的に家が何軒が出てきます。

静岡・伊豆 舟山林道

民家をすぎて先へ進むと、伊豆なので大規模という感じではないのですけれど、なかなか見事な木が出てきました。

静岡・伊豆 舟山林道

林道なんだなと思わせる、切った木が積み上がった道を進みます。

静岡・伊豆 舟山林道

とはいえ全体的に植林されているわけでもなく、伊豆らしい雰囲気の道を進みます。

静岡・伊豆 舟山林道

右に入れる道もありますが、すぐに終わってしまうのでパス。

静岡・伊豆 舟山林道

海岸から遠くない所で標高を上げていき、空が近く感じるようになりました。

静岡・伊豆 舟山林道

舗装林道なので雰囲気は伊豆の細めの県道などのほとんど変わりません。

静岡・伊豆 舟山林道

横へ移動していく感じで進んで行きます。

静岡・伊豆 舟山林道

戸田側には駐車スペース的な場所があります。今回走り抜けましたが、かろうじて海とか見えたと思います。感動は薄めですが、まぁここが盛り上がりポイントかなと。

静岡・伊豆 舟山林道

海から近いので谷側が開けていればいいのですが、木々の間からもほとんど風景は見えないのが残念なんですよね。

静岡・伊豆 舟山林道

下っていきます。途中には登山道的な道があるので歩く人もいるんでしょうね。

静岡・伊豆 舟山林道

気持ちの盛り上がりなく下っています。

静岡・伊豆 舟山林道

他に似たような舗装路がいっぱいある伊豆なので、ああ、ダートだったなら・・・と思ってしまう道なんですよね〜。

静岡・伊豆 舟山林道

県道17道の戸田側へ出てきました。

静岡・伊豆 舟山林道

舟山の集落のあたりで山をぐるっと回ってくる舟山林道は、魅力は薄めですがついでに行ける場所なので、1度くらいは走ってみて下さいね。

<知らない林道が見つかるかも知れない。>

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る