feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

神奈川県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

神奈川【穴川林道】のルート地図・GPSデータ

穴川林道(神奈川)の地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

バイク通行止めの多い城山湖付近へバイクで行ける林道

神奈川県道48号線の穴川交差点か西へ進んだ所にあるのが穴川林道です。

城山湖付近はバイク通行止めになっているのですが、穴川林道を使うことによって最後に歩く必要はありますが城山湖付近までバイクで近づくことが出来ます。

林道自体は舗装林道で面白みは少ないですが、城山湖周辺は散策路があったり絶景が楽しめる展望台があったりして歩く前提でいけば楽しい場所です。

通行止めの道に突き当たるためツーリングルートには組み込みにくいですが、是非一度行ってみてください。

走行日:2022/6/19

 

動画で見る、穴川林道

穴川交差点から入って穴川林道を経由して本沢梅園の先の通行止めの道まで走った動画です。

オンロードでも全く問題なく行ける道の良さなので、城山湖や龍籠山展望台などに行ってみたい方は道の様子を是非見てくださいね。

 

写真で見る、穴川林道

橋本と津久井湖の中間あたりを南北に走る神奈川県道48号線(鍛冶谷相模原線)の穴川交差点を曲がって西に進みます。

穴川林道(神奈川県)

曲がった所には2,400m先から二輪通行止めの看板がありますが、城山湖の少し手前までは進むことが出来ます。

穴川林道(神奈川県)

林道にはいるまではのどかな田園地帯を進んで行きます。

穴川林道(神奈川県)

谷状になっている谷戸の風景がとてもいい感じの道なのですが、津久井湖方面へ通り抜け出来ないのでツーリングルートに組み込み辛いため、個人的にはあまり来ない場所です。

穴川林道(神奈川県)

そしてゲートが出てきました。ここが穴川林道の起点になります。

穴川林道(神奈川県)

林道看板もありました。林道の延長は985mです。

穴川林道(神奈川県)

林道に入ると、やはり林道らしく緑が濃くなりました。

穴川林道(神奈川県)

入口付近では何台もの車が停めてあり、鳥の写真を撮っている人が何人かいました。

穴川林道(神奈川県)

穴川林道は全線舗装で道幅も広いです。

穴川林道(神奈川県)

道に枯葉とはありますが、あまり落ちていないので細い普通の道のような感覚で走れますね。

穴川林道(神奈川県)

途中分岐があり、右に曲がると雨降林道へと入ります。この道は接続道的な道でとても短いです。

穴川林道(神奈川県)

分岐はそのまま道なりに進んでいきます。市街地から比較的近い場所ですが、手軽に緑は楽しめますね!

穴川林道(神奈川県)

左に広場のような駐車場が見えてくるともうすぐ終点です。

穴川林道(神奈川県)

先ほどの駐車場への出入口が見えました。あそこに穴川林道のゲートもあります。

穴川林道(神奈川県)

ゲートに到着。ゲートの先には本沢梅園があります。

穴川林道(神奈川県)

また、右に目をやると金比羅山や龍籠山展望台へ上れる遊歩道があります。展望台からの景色はかなり良いので、時間があればオススメです!

穴川林道(神奈川県)

今回は時間がなかったのでそのまま先へ進みます。

穴川林道(神奈川県)

少し進むとバイク通行止めの看板が出てきました。右に曲がればすぐに城山湖ですがあの先へは進めません。

穴川林道(神奈川県)

これさえなければ・・・。でも散策道はけっこう楽しいので、展望台などとセットで歩いてみてくださいね!

穴川林道(神奈川県)

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る