林道 南沢線(東京)の地図〜武蔵五日市近くで奥多摩へ行く前に使いやすい
東京都林道マップ
2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
■ダート/半ダート ■舗装路 ■制作中
※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。
林道 南沢線(東京)のルート地図
林道 南沢線は、JR五日市線の武蔵五日市駅の少し北西側にある林道です。三内川を沿いの二股の道の所に林道・南沢線の看板があります。
集落を抜けて行くと途中で南沢基幹作業道の看板があり、そこから林道らしくなっていきます。
峠までのぼると林道・星竹線(2023年3月31まで通行止)に接続してそのまま檜原街道へと抜けれるので、奥多摩ツーリングの時にも使いやすいです。
▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。
<スポンサーリンク>
展望休憩所もあり、奥多摩ツーリングの時に使いやすい
武蔵五日市駅から林道・南沢線から星竹線(2023年3月31まで通行止)へつないで檜原街道へ抜けれるので、奥多摩周遊道路へ向かう時に使えるのが魅力の一つです。
林道・南沢線の道はごく普通の舗装林道ですが、途中の展望台にはテーブルと椅子があり、ちょっとコーヒーを飲みながら休憩するのにもいいですね。
走行日:2022/12/11
動画で見る、林道 南沢線(東京)
林道・南沢線の動画です。集落を抜けてヘアピンカーブが続く急勾配の道を上り峠までを収録しています。道の様子は分かりやすいので、是非こちらもご覧ください。
写真で見る、林道 南沢線(東京)
武蔵五日市駅から三内川沿いの道を進み、南山あじさい園方面の分岐の所に南沢線の林道看板がありました。分岐を曲がって南沢線へと入っていきます。
入口付近はのどかな農村風景です。
少し進んで、ここの左手が南沢あじさい山。南澤さんがひとりで造ったあじさいの山だそうです。
シーズンに来てみたいですが、2023年から駐車場がないと書いてあったので、興味のある人はホームページでチェックしてから行ってみてください。
しばらくは谷筋を走って行きます。集落を抜けて少し走って集落がまた出てくるという感じに進みます。
最後の集落のあたりから一気に坂が急になり、コンクリート舗装も出てきます。
ここから一気に峠越えへと進みます。
集落を抜けると南沢基幹作業道という林道看板が出てきました。ここからがいわゆる林道の風景になっていきます。
このあたりからヘアピンカーブが続きます。
急勾配の峠越えなので、舗装ワインディングと考えればとても楽しめる道だと思います。
空が広くなり右手に景色が良く見えるようになったら、すぐに展望台があります。
展望台には、ピクニックテーブルが設置されており、休憩にはもってこい!
残念ながら先客がいたので、ちょっと休憩しただけになりましたが、あいていれば贅沢な休憩を楽しめます。
景色はこんな感じです。緑が見えてなかなか気持ちいいですね。ヘアピンカーブの道が見えるのもいいですね。
展望台の少し上のあたりから勾配は緩めになります。
林道なのでガードレールがない所はありますが、道は良く道幅も広めで走り易いですね。
峠へ近づくと少し左も開けているとことがありました。ちょっとした事ですが、こういうのがいいですよね。
左側は谷になっているので鬱蒼とした感じはなく、明るい雰囲気なのも良いところです。
少し雰囲気が変わるともう峠です。
ここに林道の看板がありました。先へ進むと林道・星竹線に接続します。
でも、現在は(2023年の3月31日まで)路面などの改良工事中で通れません。林道・星竹線も舗装化がどんどん進んでいますが、武蔵五日市から檜原街道へ抜けれるのはいいですよね。
JAFに加入してツーリングに安心感を!
林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!
任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)
また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。
気になる方はこちらも是非読んでみてください。
コメントはありません