feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

千葉県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

林道 田取線(千葉)のルート地図・GPSデータ


林道 田取線(千葉)のルート地図・GPSデータ

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

尾根を通るワイルドな道

以前、林道・田取線は紹介した事があるのですが、その時はダート区間が通れなかったため舗装路区間だけの記事を書きました。

今回、ダート区間を含む全線を走ることが出来たので、写真を追加して新たに記事を作り直してあります。

さてその林道・田取線ですが、県道88号線と県道182号線を結んでいます。東側半分ほどが舗装路で、西側半分ほどがダートになっています。

舗装路区間には展望台、展望広場、道路に架かる鳥居があり、ダート区間は両側が谷になっている尾根を走ります。

壮大な風景はないのですが、ジャングルのような森、荒野のようなワイルドな雰囲気、アトラクション感ある道、展望テラス、切り通しなど変化があって面白いです。

2023/3

 

動画で見る、林道 田取線(千葉)

林道・田取線の全線の動画を作りました。変化に富んだワイルドな雰囲気が分かると思いますので、こちらも是非ご覧ください。チャンネル登録もよろしくお願いします〜。

 

写真で見る、林道 田取線(千葉)

林道・田取線は、県道88線と県道182号線を結んでいます。東側の出入口である県道88号線側からスタートです。

千葉 林道 田取線

県道88線沿いにある黄色い林道看板をすぎた所に青い林道看板もありました。

千葉 林道 田取線

東側区間は舗装路で、両側が岩の千葉らしい道を上がっています。

千葉 林道 田取線

前半はダート区間まで一気に上っていきますが、舗装路ながらすでにワイルドな雰囲気はあります。

千葉 林道 田取線

左手に展望台が見えてきました。自転車の人が休憩していたのでパスしましたが、景色をたのしみつつ休憩も出来るのがいいですね。

千葉 林道 田取線

展望台の少し先に道路に架かる訶具都智(かぐつち)神社の鳥居があります。訶具都智神社はもう少し先のパノラマ広場にあります。

千葉 林道 田取線

パノラマ広場への車の出入口です。遊具などもある公園になっていますが、景色はさきほどの展望台よりもこちらの方がよく見えるので、時間がある人は寄ってみて下さいね。

千葉 林道 田取線

車が停まっている所も休憩に良さそうです。

千葉 林道 田取線

その駐車スペースの所から道はダートになります。

千葉 林道 田取線

林道・田取線のダート区間に入ると雰囲気が変わりました。

千葉 林道 田取線

少し進むと、林道・豊岡線と田取線との分岐です。左が豊岡線、右が田取線です。豊岡線は舗装に見えますが先でダートになります。

林道・豊岡線の詳細はこちらで

千葉 林道 田取線

右の林道・田取線をそのまま進んで行くと、千葉ジャングルが現れました。この雰囲気も千葉ならではなので嬉しいです!

千葉 林道 田取線

ダートに入ってしばらくは道は荒れていませんので快適に進んで行きます。

千葉 林道 田取線

白っぽい土になり荒野っぽい雰囲気になりました。走った時期的に緑が少ない時期だったので、より荒野っぽく感じます。

千葉 林道 田取線

その荒野っぽい雰囲気になってから道が荒れぎみになってきました。あまり意識して走っていなかったので、いきなり溝に落ちてアワアワとなりました。

下り区間になり雨などで掘れた道になっているので、走る場所を選んで進んで行きましょう。

千葉 林道 田取線

分かりにくいのですが、ここが一番掘れていました。ここでコケたくはないなぁと思いながら慎重に進みます。

千葉 林道 田取線

少し下ると両側が崖でテラスのようになっている有名なポイントが出てきました。

千葉 林道 田取線

ガケは崩れるとコワイので少し先の木のあるあたりに停めて少し休憩。ここはみんな休憩しそうですね。

千葉 林道 田取線

展望はこんなです。回りの山も低いので壮大な景色ではありません。でも、広範囲が見えるので青空だったら気持ち良さそうです。

千葉 林道 田取線

U字溝が途中で落ちて無くなっているのが泣けます・・。

千葉 林道 田取線

では先へ進んでみましょう!進むと再びジャングル感がある道になりました。

千葉 林道 田取線

そしてまた荒野の雰囲気に。こういう道は緑が少ない冬の時期もいいですね。

千葉 林道 田取線

だいぶ下ってきましたが相変わらず尾根道を進んでいるので、両側が谷になっている場所もあります。

木があるのでそれほど展望があるわけではないですが、走っていて気持ちいい!

千葉 林道 田取線

所々に切り通しも出てきます。千葉の魅力が満載の道ですね。

千葉 林道 田取線

変化もある上に線路のような道が、なんというかアトラクションっぽくて楽しいです!

千葉 林道 田取線

林道・田取線の全長は地図で見ると3.8kmくらい。1本でも楽しめる距離ですが、林道・田取線の周辺にたくさんダートがあるエリアのもいいですよね。

千葉 林道 田取線

下りてくると千葉らしい岩の路面も出てきました。本当にいろいろ盛り込まれているなぁ。

千葉 林道 田取線

下界の雰囲気に変わりました。カーブを曲がれば出口です。

千葉 林道 田取線

民家も出てきました。

千葉 林道 田取線

あとは集落を抜けて182号線へ抜けます。

千葉 林道 田取線

 

尾根の道が楽しめる林道・田取線は、千葉がたくさん詰まった林道でした。壮大な景色はないですが、道が変化に富んでいるので飽きずに楽しめるのがいいですね。

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る