feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

米軍基地跡(旧上瀬谷通信施設)

大規模なテーマパークの誘致の話が出ていた横浜市にある米軍基地跡(旧上瀬谷通信施設)を見学してきました。近辺は広大な広場や農地になっており、横浜とは思えないスケールの景色が見れる場所です。いずれ見れなくなってしまうその景色をお伝えできればと思います。

通信基地として使われていた瀬谷の米軍基地跡(旧上瀬谷通信施設)

第二次世界大戦後に旧日本軍から接収して通信基地として使われていた上瀬谷通信施設は、2015年に日本へ返還されました。その米軍基地跡地(旧上瀬谷通信施設)を桜並木のある環状4号線(通称海軍道路)が突っ切っており、広大な土地を眺めることが出来ます。

米軍基地跡(旧上瀬谷通信施設)

米軍基地跡地(旧上瀬谷通信施設)は、フェンスに覆われている囲障区域と、農耕や野球場などにつかわれている囲障区域外がありますが、フェンスに囲まれている部分でも「はらっぱ」は解放されており、時間内であれば入ることが出来ます。

米軍基地跡(旧上瀬谷通信施設)

「はらっぱ」へのゲートは環状四号線(通称海軍道路)沿いにあります。開放時間内であればこの広大なはらっぱで遊ぶことが出来ます。

米軍基地跡(旧上瀬谷通信施設)

指定された区域以外へは入ることはできませんが、このエリアの広さが分かってもらえるでしょうか。

米軍基地跡(旧上瀬谷通信施設)

周辺をぐるっと散策すると何も使われていない土地が広がっています。この広大な米軍基地跡地(旧上瀬谷通信施設)にテーマパークを誘致する計画があります。今はコロナで計画は頓挫しているようですが、いずれ何らかの再開発はされるのでしょうね。

米軍基地跡(旧上瀬谷通信施設)

フェンスで囲まれて立ち入り禁止の周囲には農地や野球場などがあり、のどかな田園風景が広がっています。

横浜・瀬谷の田園風景

部分的に写真を切り取ってみると、草原の向こうに木がある北海道風の場所があったり、

横浜・瀬谷の田園風景

キャベツ畑の向こうに山なみが見える信州っぽいところがあったりもします。(写真のトリミングによる所もおおきいですが)

横浜・瀬谷の田園風景

英語で書かれた看板もありました。

米軍基地跡(旧上瀬谷通信施設)

この広大な土地が何になるかはまだ決まっていませんが、いつかは大きく姿を変えていってしまう土地なので今の姿を見ておけて良かったかなと思いました。

米軍基地跡(旧上瀬谷通信施設)

横浜離れした田園風景を眺めながら、満たされた気持ちで帰路につきました。

横浜・瀬谷の田園風景

 

 

瀬谷の米軍基地跡(旧上瀬谷通信施設)の場所

周辺には徒歩でしかはいれない市民の森なども多いので、一日かけて歩いても楽しいエリアです。

コメントを書く
  •  

  • ぶとぼそ

    久しぶりに自転車でのプチツーリングですね♪
    ここの風景が壊されてしまうのは残念ですよね。このまま農地であり続けて欲しいです。
    米軍施設があった頃、30年も前の話ですが、米兵にレーシングチームのメンバーが数人いましたので施設内に入れてもらった事があります。そこはまさにアメリカでしたよ!!
    横浜の北海道、今のうちにたくさん息抜き訪問させてもらいましょう。

    久しぶりにG5で仕事してます。インデザインCS3の改訂版の仕事ですが、CS6やCC2019よりサクサク動いて快適なのです。今のソフトは最新iMacで動かしてももっさりなので困ります。

  • トリプー

    お疲れ様です。自転車はたまに乗るだけだと、前傾がキツく感じるようになりますね。
    あの場所は、確かに農地であってほしいですね。なかなかああいう所はありませんしね。
    それほど遠くないので、次は市民の森も含めてゆっくり歩いて見て回りたいです。

    昔のがサクサク動くのなんか分かりますwちょっとした機能はないけれど軽いですしね。
    感覚的にCS5あたりまでは比較的軽かった気がします。
    今のアプリは、起動してしまえばまぁ普通に使えますが、SSDでも起動にけっこう時間かかるんですよねぇ。
    メモリを大量に積んでいないと、複数立ち上げていると苦しくなってきますしね。

    先週・今週とかなり仕事詰まってて、息抜きも出来てないですが、お互い頑張りましょw


  • ページのトップへ戻る