feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

鶴見川小机土手の季節外れの河津桜

自転車で鶴見川の小机を走っていると、河津桜が咲いていました!季節外れの河津桜を少しばかり楽しみました。

なんで季節外れに桜が咲くのかも調べたので、興味があれば是非読んでみてくださいね。

季節外れの鶴見川の河津桜が咲いていた

鶴見川の小机の土手には河津桜が植えてあります。

例年であると鶴見川の河津桜は2月後半から3月前半にかけて楽しめます。

その鶴見川の小机の土手を走っていると、河津桜の木に花が咲いています!

満開とはほど遠いですが、鮮やかなピンク色に芽を奪われ自転車を停めました。

鶴見川小机土手の季節外れの河津桜

 

季節外れに桜が咲くのは何故?

河津桜の花綺麗ですね!いくつかの木で咲いていましたが、この木が一番咲いていました。

たまに上野公園などで季節外れの桜が咲いたことがニュースになったりますが、気温と葉っぱが大きく関わっているみたいです。

通常は花を咲かせないようにアブシジン酸という物質が出ているらしいのですが、落葉するとこのアブシジン酸が出なくなります。

葉のない状態で気温があがると、木は春であると判断して花を咲かせるわけですね。

夏や秋は気温が高いけれど葉があるので咲かない、冬は葉はないけれど気温が低いので咲かない、春は葉がない状態で気温が高いので咲く、というわけです。

少し前に冬のように寒い時期がありましたが、その時に落葉して再び気温が高くなったので春と勘違いして咲いたというわけですね。

鶴見川小机土手の季節外れの河津桜

 

秋らしい夕方のすすき

季節外れの桜を楽しみ、新横浜公園の道にさしかかると夕日に照らされたすすきが綺麗でした。

鶴見川・新横浜公園付近

 

夕暮れのワールドカップ大橋

用事を済ませると帰りはちょうど夕焼けの時間になりました。

002年サッカーワールドカップの時作らたワールドカップ大橋のあたりがとてもいい分いい気になっていました!

夕暮れのワールドカップ大橋

 

[PR]

旅心をくすぐる桜の写真集!

写真家の谷角靖氏が撮影した、美しい日本の風景の中で咲く桜の写真集です。

一本桜、旅路、山桜、歴史的建造物と桜、夜桜の章にわかれており、桜を見る旅をしたかのような気分にもなれる本です

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る