feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

外扉の補修

ネジが緩んで扉がバタバタして金具ななくなってしまいました。

DIY始めた初期の頃に作ったものなので甘いところが多いんですよね。それでも機能してたのでそのままでしたが。

蝶番のネジが閉まるようにしたりラッチを取り替えたり。扉があってほしい場所なので速攻で直しました。

扉の留め金がなくなっていた

壁に取り付けてあった蝶番部分のネジが緩み扉がグラグラしてしまっていたようです。

それで扉が暴れて留め金の受け側がなくなっていました。落ちているかと思って下を見てみましたがありません。

これを機会にきちんと・・まではいきませんが、直すことにしました。

外扉の補修

 

扉を取り外して補修する

グラグラしていた原因は蝶番の扉側のネジでした。ネジが効かなくなっていたので、扉を取り外して補修開始です。

外扉の補修

もともと穴の位置があまり良くなくて、木の端の方にネジが入るようになっていました。

木が古くなり柔らかくなったのもありンジが効いていない状態になっていましたので、蝶番に穴を開け直して木の中央にネジが入るようにしました。

外扉の補修

塗料の偉大さを知る

これを作った当時、塗料が足りなくなって塗ってない木部がありました。

20年前に一度だけ塗ってその後放置していましたが、それでも塗料の威力は偉大ですね。痛み具合が全然違いました。

塗料を塗ってあった方がこちら。

外扉の補修

塗ってなかった方はけっこうボロボロになっていました。交換用の木材はストックがありますが、影響ないので一旦このままで。

後で少し削って扉全体を塗装しておく予定です。

外扉の補修

 

ラッチは打掛に交換

スライドラッチをつけていましたが、打掛錠に変更しました。なんとなくです。

外扉の補修

 

急ぎ補修をしましたが、風に煽られる外部にあるのでネジの緩みや塗装など今度ちゃんとチェックしようかと思います。

 

[PR]

作業をしてもらえるプロを探すなら

くらしのマーケットというサイトには様々なプロが登録しています。

リフォームなどの大がかりなものから、家具の組み立てや家電の取り付け、LANやアンテナの配線、防犯カメラの設置などなど、そんな事をお願いできるプロが探せます。

作業をしてくれる人を探しているけれど思い当たらない・・・なんていうときに選択肢の一つとしてこういうサービスも便利ですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る