feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

仕事を終えてから20時過ぎに家を出て福浦へ向かいました。回遊魚ではない根魚系を釣りたかったので、アオイソメエサのウキ釣りを久しぶりにやってみることにしました。現地のコンビニでエサを買って釣り開始です。

 

アタリが多くて楽しい!イソメでの夜釣り

最近は、太刀魚、サバ、大アジ、イカ釣りがメインになっているので、アオイソメを使った釣りも久しぶりです。東京湾ではアオイソメでもメジナがしっかり食べてくるので、手応えのある魚が釣りやすくアタリの数も多めなので、気楽に出来る割になかなか楽しい釣り方なのです。

風向きの関係でいつもと違う場所でやりました。メバル・カサゴはもちろん、メジナやシーバスも釣ったことがあるので実績は十分。相性も割と良いポイントです。

まずは軽めの仕掛けではじめてみました。すぐにウキがしずみましたが、小さいメバルが遊んでしまうのか、なかなかかかりません。やっとかかったと思ったらやはりメバルでした。やはり小さめだったのでリリース。

毎回アタリが出るほど活性が高く、すぐに二匹目がつれました。やはりメバル。これもリリース。

アタリはあって楽しいのですが、本命はなかなか来ません。ふぐはもちろんリリース。

 

まさかの黒鯛がヒット

浅めのタナでやっていたのですが、底付近にタナを変えたら底でグングン引く魚がかかりました!メジナではなさそう。もちろんシーバスでもない。でも大きいのは確実!黒鯛?胡椒鯛?上がってくるまで分からないのでワクワクです!

魚の引きを楽しみつつ海面に上がって来た魚を確認したら黒鯛でした。イソメでメジナ狙ってる時はほとんどかからないので事故みたいなものですが嬉しいもんです。この日はタモを用意してから釣りしてたので、タモを出してキャッチ!久しぶりにタモを一人で使いましたが、入った時はホッとしました。

黒鯛が釣れて満足しました。アタリがなくなってイソメの釣りを終了。満足感でいっぱいのまま家へ帰れました。家で黒鯛のサイズを計ったら45cmありました。

 

黒鯛は捌いてお刺身に

帰ったらすぐ寝てしまったので仕事に行く前にお魚を捌きました。この日は外でウロコを取ったのでいいのですが、普段はキッチンで魚を捌きます。キッチンでやる場合はウロコが飛び散ると色々言われてしまうので、貝印のうろこが飛び散らないうろこ取りを使っています。

釣具屋にも置いてあったりする商品ですが、気を付けてウロコを取るとあまり飛び散らないので便利な逸品です。

半身分は自宅に置いて来ましたが、半身は職場へ持ってきました。いろいろな料理にしててみたいので、一部を使ってお刺身定食に!違うお刺身を買ってきて盛り合わせると、少しの量でも見た目が豪華になります。違う味も楽しめるて一石二鳥。黒鯛のお刺身は甘みもあって美味しかったです!

ランチの記録がメインですが、最近はお料理の日記も書いてます。→お料理初心者はじめました

 

 

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る