feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

今回は福浦へ太刀魚釣りに行ってきました。横須賀ほどの地合の長さはありませんでしたが、福浦もがまだまだ好調なので楽しい釣りができますね!全般的に横須賀よりはサイズがいいような気がしました。

釣行日:2019/8/24
釣果:太刀魚×5

 

夕マズメのジグで2本

完全に暗くなる前はジグを投げてみました。アタリはときたまあって4ヒット2バラシ。最初のバラしはタチウオの引きではなく魚っぽい引きだったので、ワカシかなと思います。

ジグでタチウオはあまり釣ったことがなかったのですが、なんとなく分かってきました。アタリがでるやり方が分かってくると、釣れなくてもがんばれるようになりますね。

ジグで指5本をが釣れて嬉しかったです。ジグの動かし方もいろいろ試してコンスタントに釣れるようになりたいですね。

ちなみにこの日使ったのメジャークラフトのジグ、イワシカラーでした。もはや塗装がはげてイワシカラーではなくなってはいますが・・。


メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショート 40g 1 イワシ JPS-40

ウキ釣りで3本

完全に暗くなる頃になるとさすがに腕も疲れているので、ウキ釣りにチェンジ。ポツポツとアタリがあって3本追加できました。

エサはキビナゴですが、今回初めて買ったキビナゴがなかなか良かった!メーカーによってもちが結構違うんですよね。5〜6回分の釣行に使えそうな量が入っているのに値段も安い!小分けにして冷凍しておいたらバッチリですね。

使った仕掛けは自作仕掛けですが、市販仕掛けだとダイワのこのタイプが近いですかね。キビナゴをエサにする場合は2本針を使うことが多いです。


ダイワ(DAIWA) 快適堤防タチウオ仕掛ケ移動式2本針M 685245

 

アタリがなくなった時点で5本釣っていたので、早めに撤収しました。今回はジグで釣れたことも良型が混じったこともあって満足度が高い釣行になりました!

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る