feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

福浦の太刀魚

今回は福浦へ太刀魚釣りに行ってきました。横須賀ほどの地合の長さはありませんでしたが、福浦もがまだまだ好調なので楽しい釣りができますね!

全般的に横須賀よりはサイズがいいような気がしました。

釣行日:2019/8/24
釣果:太刀魚×5

 

夕マズメのジグで2本

完全に暗くなる前はジグを投げてみました。アタリはときたまあって4ヒット2バラシ。最初のバラしはタチウオの引きではなく魚っぽい引きだったので、ワカシかなと思います。

ジグでタチウオはあまり釣ったことがなかったのですが、なんとなく分かってきました。アタリがでるやり方が分かってくると、釣れなくてもがんばれるようになりますね。

ジグで指5本をが釣れて嬉しかったです。ジグの動かし方もいろいろ試してコンスタントに釣れるようになりたいですね。

福浦の太刀魚

ちなみにこの日使ったのメジャークラフトのジグ、イワシカラーでした。もはや塗装がはげてイワシカラーではなくなってはいますが・・。

 

ウキ釣りで3本

完全に暗くなる頃になるとさすがに腕も疲れているので、ウキ釣りにチェンジ。ポツポツとアタリがあって3本追加できました。

エサはキビナゴですが、今回初めて買ったキビナゴがなかなか良かった!メーカーによってもちが結構違うんですよね。5〜6回分の釣行に使えそうな量が入っているのに値段も安い!小分けにして冷凍しておいたらバッチリですね。

使った仕掛けは自作仕掛けですが、市販仕掛けだとダイワのこのタイプが近いですかね。キビナゴをエサにする場合は2本針を使うことが多いです。

 

アタリがなくなった時点で5本釣っていたので、早めに撤収しました。今回はジグで釣れたことも良型が混じったこともあって満足度が高い釣行になりました!

福浦の太刀魚

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る