feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

八景島前で釣った太刀魚

またまたおっちゃんに誘われたものの私は一緒に行けなかったので、『おっちゃん釣り日記』でお茶を濁したいと思います!今回は八景島前で1本釣ってきたようです。

トリプー

今回もレポートおねがいしますね〜

おっちゃん

1本しか釣れなかったけどね

遠投有利な八景島前のタチウオ釣り

今週の平日は所要が有るため釣りに行く時間がないので、今日行かないと2週間釣りに行けません。急遽夕方から行こうと思いたち風向きが北西なので八景島シーパラダイス対岸に行きました。

トリプー

風向きは重要ですからね!

釣り場は駐車場正面。すんなりと場所に入る事が出来ました。早速電気ウキを点灯して仕掛けを投入。流れは左へほどよく流れていて、ノンビリ出来る状態でした。しかし1度ウキがモゾモゾしたものの暫く当たりは無く、回収して投入を繰り返しました。

トリプー

緩ーく流れてるのがイイですよね!

10分ほどしたらまたウキにモゾモゾ感があったので誘いをかけたところ、グイーンという本当たりでアワセて魚がかかりました!感触としては重く大きかったので、慎重に引き寄せて抜き上げし、成功。前回来た時は大きいのを抜き上げ時にバラシていたのて慎重にいきました。

トリプー

さすがです!

上げた瞬間の見た目が大きかったので、早速長さを計ったところ110cmありました。しかし長さの割に太さはなく指5本に行くか行かないかくらいでした。ギリギリですが今年初のドラゴンでした。

トリプー

四捨五入で指5本ってやつですね(笑)

いつもは2本針で釣っていいるのですが、キビナゴが少し小さかったので今回は1本針で飲み込ませ重視がよかったのかもしれません。1本針は完全に飲み込まれていました。

トリプー

ふむふむなるほど

しばらくすると隣のベテラン釣り師が2本立て続けに1mクラス指(4.5本)を上げ、太刀魚はまだいると確信したので投げ続けました。しかし当たりはなく、20時頃にまた隣のベテランが3本目を釣り上げました。その方と話をしてみると、この場所はやはり遠投が有利とのことで、私より10〜15m先まで飛ばしていました。

トリプー

八景島前は手前がけっこう浅いですからね〜

あと1本釣りたいと思い粘っていると、当たりがありました。誘って餌を食べてから合わせたらところ、ガツンと乗った後に感触がなくなりました。戻って来た仕掛けのハリスを見てみるとチモトでなくワイヤーがスパッと切れている状態でした。

トリプー

残念

悔しいのでもう少し頑張ろうと思いましたが、ポツポツと雨がふって来たので納竿としました。やはり福浦は遠投が有利で1本針か2本針かの検証はまたの機会となりました。

トリプー

1本針と2本針は私も試しましたが、よく分かりませんでしたよ^^;

<釣具の通販なら、品揃え豊富でページが見やすいナチュラムもおすすめです。>
アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】
コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る