feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

福浦・八景島前の太刀魚の釣果

福浦・八景島前へ太刀魚&メジナ狙いで行ってきました。メジナもかかりこの日の目標達成!と思ったら、あんなことに・・・。ちょっと悔しい結果になってしまった釣りレポです。

混雑の釣り場

昨年の台風以降、近くの釣り場が混んでいる事が多いので、あまり行かなくなってしまった釣りですが、魚の感触を味わいたくておじさんと一緒に行ってきました。

土曜が雨だったので日曜日は混んでいそうだなぁと思いましたが、思った通りに激混み。太刀魚釣りに向いているテトラがない場所は空いておらず、少し空くのを待ってテトラ越しの場所で空いているところへ入りました。

満潮で水位が上がっていたのでテトラ越しでもやりやすかったのですが、テトラや海底にはかなり釣り糸やジグなどがあるようで、時たま水中のラインに引っかけたりする状態です。

見えているテトラの少し先もテトラや岩礁になっている場所なので、ジグやテンヤなどのルアーはかなり根掛かりしやすい場所なのです。昨年の台風前だったら誰もやらなかった場所なのですが、やる場所がないのだからそうなってしまいますよね。

そんな私もテトラにあったゴミに引っかけてしまい、なんとか取ろうとしていると、おじさんが助け船を出してくれました。

おっちゃん

ギャフあるよ

なんでギャフを持ち歩いているのか謎ですが、ゴミごとギャフで回収成功。ゴミには、テンヤ1、ジグ3、ワーム1が引っかかっていました。いやー凄い・・・。多くのルアーが海底に落ちているかを想像すると心苦しいものがありますね。

 

近投でも遠投なみにアタリが出た太刀魚釣り

遠投有利な福浦・八景島前ですが、風があまりなかったので軽い仕掛けでやってみることにしました。まったく遠くには飛ばないのですけど、福浦・八景島前以外ではあまり投げずに釣るスタイルなのです。

暗くなるころに地合があったみたいですが、暗くなってからはしばらくしてからポツリポツリとアタリがある感じでした。ちゃんと沈むアタリが数回ありましたが、すっぽ抜け!

おっちゃん

近い所でもアタリあるね

そんな風におじさんに言われるほど、アタリの数は遠投をしていたおじさんと同じくらいでしたが、私は1匹釣ったのみでサイズはF3.7でした。

同じようにやっているつもりでも、しばらくやっていないと打率が悪くなっていきますね。釣れたところで太刀魚の部終了です。

福浦・八景島前の太刀魚の釣果

 

新調したリバティークラブ磯風でメジナ釣り

時間がない中でに色々な釣りをやるときの方が釣果が悪いものですが、久しぶりにメジナも釣りたかったので太刀魚釣りからメジナ釣りに切り替えました。

折ってしまったホリデー磯の変わりに新しく買ったリバティークラブ磯風の試し釣りもしてみたかったのです!ここのメジナにはオーバースペックな3号竿なので、太刀魚釣りにも使えますがメジナで入魂したかったのです。

リバティークラブ磯風はエントリーモデルの磯竿なので、すごく軽いというわけではありませんが、重くてツライというほどでもありません。値段を考えるととてもいいです。

普段のメジナ釣りはもっと柔らかい竿を使っているので、太刀魚釣りの方に使う事が多くなると思います。

リバティークラブ磯風 3-530

リバティークラブ磯風で最初に釣れた魚は、小さなフグ!3号竿では全くといって良いほど手応えはありませんが、フグで入魂です!しかしテトラ際の釣りはアタリが多くて楽しいですね。もちろんフグだけでなくカサゴ・メバルも釣れました。

そして帰る時間になるころ、メジナがヒット!25cmくらいのサイズなので、3号竿ではあっという間に寄ってきますが、メジナの引きは楽しいですね!

そして抜き揚げようとすると上がってきません。どうもおかしいのでライトで照らしてみると、テトラにからまった釣り糸に引っかかっているようです。

にっちもさっちもいかなくなってしまいました・・・。魚を泳がせて違う場所から上げようとも思いましたが、メジナはテトラに潜っていきそうになり再び持ち上げます・・・。

そんなことをしている間にテトラにハリスがこすれていたのだと思いますがプッツン。メジナは泳いでいってしまいました。見えていただけに悔しいです。

おっちゃん

釣れたことにしといてあげるよ

テトラまわりは本当に釣り糸などのゴミが多くなっていますね。自分も含めやりにくいテトラ回りでの根掛かりは仕方ない部分もありますが、なるべく引っかけたりしないようにしたいですね。

<釣具の通販なら、品揃え豊富でページが見やすいナチュラムもおすすめです。>
アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】
コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る