横須賀うみかぜ公園〜11月の太刀魚釣りは落ち着いて出来るのがいい
おじさんとタチウオを釣りに横須賀うみかぜ公園に行って来ました。
最盛期よりはアタリが少ない時もありますが、人が少し減ってくる11月は落ち着いて釣りが出来るのがいいですね。
<スポンサーリンク>
落ち着いて太刀魚釣りができる11月
アタリが少なくなり夜が寒くなってくると、太刀魚釣りをしている人も徐々に減ってきます。
人がまばらになるそんな時期に、ボーっとウキを眺めるのが好きなのです。
11月ならアタリがまったくないということもなく、案外高確率で釣れますしね。
私のアタリは全体を通して少なく・・同行者は後半にアタリが多かった
風向きも悪く天候も微妙だったのですが、横須賀うみかぜ公園でおじさんと一緒に竿を出しました。
太刀魚をやっている人のウキは護岸に押し戻され、みんな比較的近いところにウキが浮いていました。
暗くなりアタリを期待しましたが、周りを含め誰もアタリがありません。
開始から1.5〜2時間はたったくらいに、やっと最初のアタリ。ヒット。
良いサイズのタチウオをゲット。1本釣れてホッとしました。
そしてしばらくして、2本目も釣れました。さらに時間をおいて3回目のアタリ。
これはすっぽ抜け。この日は風向きが変わるまでの3回で私のアタリは終了。
おじさんはというと、前半はあまりアタリがなかったですが、風向きが変わってからアタリが出まくりました。
一気に3本を追加。あれよあれよという間に釣果を抜かされてしまったのでした。
毎回釣果が片寄る不思議。違いを検証しても、結局いつも分かりません
前回一緒に行ったアジ釣りでは、私が圧勝でおじさんが悔しい思いをしました。
今回の太刀魚釣りは、釣果こそ1本ですが、アタリの多さから私が悔しい思いをしました。
波や潮の雰囲気からして、私の仕掛けでも問題なさそうな感じでしたが・・・。
アジもタチウオも、私とおじさんで、仕掛けが違うからか、エサとタナは同じにしても、毎回どちらかに釣果やアタリが片寄ります。
もちろん、その日の運もあるのでしょうが、おじさんの仕掛けを聞いて、試してみたいことが出来たので、次回にちょこっと改良を加えてみます。
おじさんと話すのですが、結局アタリがないときでも「これが釣れる!」と自分の信じられる仕掛けかどうかだよね・・と。
釣行日:2018/11/4
<次の記事へ> 風で行く場所が限られ、消去法でうみかぜ公園へ出撃
<前の記事へ> うみかぜ公園の釣り〜大サバが回りは釣れているのに自分は1匹!
コメントはありません