feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

横須賀うみかぜ公園 タチウオ釣果

おじさんとタチウオを釣りに横須賀うみかぜ公園に行って来ました。

最盛期よりはアタリが少ない時もありますが、人が少し減ってくる11月は落ち着いて釣りが出来るのがいいですね。

落ち着いて太刀魚釣りができる11月

アタリが少なくなり夜が寒くなってくると、太刀魚釣りをしている人も徐々に減ってきます。

人がまばらになるそんな時期に、ボーっとウキを眺めるのが好きなのです。

11月ならアタリがまったくないということもなく、案外高確率で釣れますしね。

 

私のアタリは全体を通して少なく・・同行者は後半にアタリが多かった

風向きも悪く天候も微妙だったのですが、横須賀うみかぜ公園でおじさんと一緒に竿を出しました。

太刀魚をやっている人のウキは護岸に押し戻され、みんな比較的近いところにウキが浮いていました。

暗くなりアタリを期待しましたが、周りを含め誰もアタリがありません。

開始から1.5〜2時間はたったくらいに、やっと最初のアタリ。ヒット。

良いサイズのタチウオをゲット。1本釣れてホッとしました。

そしてしばらくして、2本目も釣れました。さらに時間をおいて3回目のアタリ。

これはすっぽ抜け。この日は風向きが変わるまでの3回で私のアタリは終了。

おじさんはというと、前半はあまりアタリがなかったですが、風向きが変わってからアタリが出まくりました。

一気に3本を追加。あれよあれよという間に釣果を抜かされてしまったのでした。

 

毎回釣果が片寄る不思議。違いを検証しても、結局いつも分かりません

前回一緒に行ったアジ釣りでは、私が圧勝でおじさんが悔しい思いをしました。

今回の太刀魚釣りは、釣果こそ1本ですが、アタリの多さから私が悔しい思いをしました。

波や潮の雰囲気からして、私の仕掛けでも問題なさそうな感じでしたが・・・。

アジもタチウオも、私とおじさんで、仕掛けが違うからか、エサとタナは同じにしても、毎回どちらかに釣果やアタリが片寄ります。

もちろん、その日の運もあるのでしょうが、おじさんの仕掛けを聞いて、試してみたいことが出来たので、次回にちょこっと改良を加えてみます。

おじさんと話すのですが、結局アタリがないときでも「これが釣れる!」と自分の信じられる仕掛けかどうかだよね・・と。

釣行日:2018/11/4

 

[PR]

釣り好きな人に!お魚のレシピがいっぱいの本!

可愛いイラストとともに、アジ、タチウオ、カワハギなど釣りでお馴染みのお魚のレシピが147も載っています!

釣り人だけが知っている料理が出ているのもいいですし、料理の時に本を広げておける製本の工夫もありよく考えられています。

釣った魚の料理がマンネリになっているなぁと感じたら、魚のレシピ本を持っているといいヒントがもらえるかもしれませんよ!?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る