feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

いつも一緒に釣りに行くおっちゃんと、「今日は南風強いね〜、この風で今から行くなら横須賀うみかぜ公園しかないねぇ」と話していた。「上州屋の釣果情報では、太刀魚やヒイカ、ヤリイカが釣れたらしいよ」とおっちゃんのチェックした横須賀うみかぜ公園近くの上州屋の釣果情報はあるのだが、この時期の釣果はあてにならないというか・・・。

釣れるかも知れないけどダメな可能性が高すぎて、おっちゃんも私もイマイチ乗り気ではなかったんだ。でもヒマしてたんですね、ラーメン食べるついでに行ってみる?って話になって、夜から横須賀うみかぜ公園への出撃が決まりました。私はエギでイカ狙い、おっちゃんは太刀魚狙いでした。

 

エギでイカを狙ってみるもなーんにも釣れない

私は今シーズンの練習もかねてほとんどエギをしゃくっていました。ヒイカより大きなイカが良かったのです、エギは普通の3.5号エギを投げていましたが、それでも流れが早くてけっこう流されます。間隔はあいていたのでトラブルはありませんでしたが、流れ早い時のエギはやりにくいですね。

ずっとしゃくり続けていましたがダメでした。聞くと、他のエギンガーもダメだったみたいなので、イカはほとんど釣れてないと思います。もう少し潮が緩ければなんか釣れるのかもしれませんが、苦手な大潮でしたしね。

 

飽きたので、エギングロッドでヘチ釣りを少し

最後のほうは飽きてしまい、イソメでヘチ釣りやりました。エギングロッドのままエギを外して、重りと針を付けた仕掛けでやりましたが、ヘチのほうがアタリは多くて楽しかった。小さいリリースサイズのカサゴしか釣れませんでしたが、ちゃんとやればそこそこのサイズのメバルやカサゴは釣れそうでした。この時期は根魚狙いのほうが楽しめそうですね。

 

おっちゃんの太刀魚はアタリ一回あったそうです

釣具屋さんの情報のせいか、この時期なのにやたらと太刀魚釣りをしている人がいました。まぁ、この時期の横須賀は釣りものないですしね。可能性あるならやってみようかという感じでしょうか。

ほとんど釣れないんだろうなの予想通りで、周りで太刀魚が釣れているのは見ませんでした。おっちゃんも釣れませんでしたが、なんとアタリは1度あったようです!あわせまでぜんぜん持って行けなかったそうですが、この時期でも居るにはいるんですねぇ。しかし、確率は相当わるそうですね。

 

釣れなそうなので早めに上がって、予定通りにラーメンを楽しんで帰りました。

釣行日:2019/3/16

コメントを書く
  •  

  • おはようございます。
    今回は成果なしでしたか。残念でしたね。
    イカは醤油煮が好きです。なかわたが美味しい♪

    これが reCAPTCHA V3 ですね。確かにチェックしなくていいみたい。
    何もしなくていいなんて最高ですね。
    でもGoogleに自分のアカウントが悪者だって誤認されたら大変。

  • トリプー

    釣果なは、スマホもわすれたので写真もきれいに撮れませんでした。
    イカは美味しいので、今年はがんばって上達したいです!

    画像や数字を認証するのが面倒すぎていたので、reCAPTCHA V3はとびつきました。
    あまりコメントはないブログですが(笑)、なかなか使い勝手良いですよね。

    ついでに最近ブログをレスポンシブにしました。
    いろいろなサイズで見やすくなって読んでもらいやすくなるといいなーと。


  • ページのトップへ戻る