feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

太刀魚

南風強風だったので、あまり釣れている情報はありませんでしたが横須賀に行ってみました。魚はいるみたいいでしたが、小型も小型、アタリすら出ないようなサイズが多そうでした。

2019/6/16
釣果:タチウオ 1匹

とにかくエサがとられるだけ

暗くなって到着し釣り、ウキ釣りではじめました。かなり感度が良いウキでやっていましたが、エサだけ取られたり、かじられたりが続きます。怪しい動きをするだけ、潜っても数十センチだけとい渋さ。渋いといより小型・・・。とにかく魚が小さそうな感じです。

エサでかかりそうもないのでルアーも少しなげてみましたが、たまにアタリがあるもののかからず・・・。しばらくやってまたウキ釣りに。でもやっぱり全然ダメ。

あんまり粘っても翌日に響くので、そろそろあがろうかと言った時に同行者が1本目を釣る。その直後私にもアタリ!なんとかかかって1本釣れました。でも大きさが寂しい・・・。

釣れた太刀魚は、指3本あるかないかくらいのサイズでした。そこそこ深い所にかかっていたのでお持ち帰りしまいたが、リリースしてもいいくらいのサイズ。

小さいのがいるならば、大きなのもいる可能性はありますが、アタリの数や可能性的には福浦のほうが良さげですね。これからどうなるか分かりませんが。

 

指3本弱の太刀魚でも食べるとことはあります

リリースできればリリースしているサイズですが、針がかりの位置なので持ち帰った時は、もちろん有り難く食べるようにしています。

指2本台のサイズは薄っぺらいので捌きにくいのですが、料理方法によってはとても美味しく食べれます。ただ脂は乗ってないないので塩焼きなどの主役を張るお料理はちょっと厳しいです。

前回は太刀魚のユッケにしましたが、今回は太刀魚のカルパッチョにしました。少し他の食材と合わせると、ボリュームも増して豪華に見えるのでおすすめです。

太刀魚のカルパッチョ

ランチの記録がメインですが、最近はお料理の日記も書いてます。そちらもどうぞよろしく!

 

[PR]

釣り好きな人に!お魚のレシピがいっぱいの本!

可愛いイラストとともに、アジ、タチウオ、カワハギなど釣りでお馴染みのお魚のレシピが147も載っています!

釣り人だけが知っている料理が出ているのもいいですし、料理の時に本を広げておける製本の工夫もありよく考えられています。

釣った魚の料理がマンネリになっているなぁと感じたら、魚のレシピ本を持っているといいヒントがもらえるかもしれませんよ!?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る