feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

山手111番館

横浜の山手西洋館のひとつ「山手111番館」は、港の見える丘公園の敷地内にあります。小さく可愛らしい建物で、一口の三連アーチやパーゴラが特徴的な建物です。

以前に撮った室内の写真も混ぜながら「山手111番館」を紹介してみたいと思います!(現在はコロナ渦で室内の写真撮影は禁止です)

室内も無料で見学できるので、港の見える丘公園に行った際にちょっと立ち寄って見ようかなと思ってもらえたらいいですね!

スパニッシュスタイルで3連アーチが特徴的な洋館

山手111番館は、3階建て(地上2階・地下1階)の建物です。外壁に漆喰を使ったスタッコ仕上げで、赤い瓦が乗っています。

スパニッシュ形式で建てられた山手111番館の設計は、J・H・モーガン。アメリカ出身の建築家で大正から昭和にかけて日本で活躍した人物です。

横浜では、ベーリックホール、旧横浜競馬場一等馬見所、横浜山手聖公会などを手がけているので名前を聞いた事がある人も多いと思います。

どっしりした1階玄関前には三連アーチがあるのが特徴的で、ベーリックホールともなんとなく似た所がありますね。

2階部分はちょこんと小さめにのっているのもまた可愛いです。

この建物は3階建てに見えませんが、裏側へ回ると3階建てなのがよく分かります。後ほど写真で紹介しますが、是非裏側にも回ってみて下さいね!

山手111番館

 

アメリカ人両替商ラフィンが子供のために建てた家

山手111番館はアメリカ人両替商であったJ.E.ラフィンが建てました。日本人女性と大恋愛の末、結婚して日本で暮らした人物です。

なんともロマンティックな話ですね〜。

そのラフィン夫妻は8人の子供をもうけましたが、結婚する長男のために1926年(大正15年)に建てられました。

ラフィン家から所有者は変わっていきますが、代々の所有者がとても大切に扱った家なので、当時のデザインなどそのまま残っている部分が多いです。

ちなみに現在は横浜市所有で、横浜市指定有形文化財に指定されています。

山手111番館

 

地下にある山手111番館のおしゃれなカフェ

先ほど裏手から見ると3階建てというのが分かると書きましたが、高低差を利用して地下部分は半地下のようになっています。

その地階部分は、「カフェ ザ ローズ(Cafe the Rose)」というカフェになっています。

香り豊かなある天然ローズティーや美味しい手作りケーキを、お洒落な雰囲気の中で楽しむことが出来るのです。

港の見える丘公園の中にあるので、ちょっと休憩に立ち寄って見るのもいいと思います!

山手111番館

 

吹き抜けのある1階ホール

玄関を入ったホールは吹き抜けになっています。広く感じる吹き抜け空間や2階の廊下の手すりも良い感じですね。

シャンデリアも豪華なですね。

壁についているロウソク風のランプもいい感じです。

古そうなピアノも良い感じですね。

山手111番館

 

春には満開の桜が眺められるシックなダイニングルーム

ホールの隣にあるダイニングルームです。奥はギャラリーや展示室になっており、手前側の見えない所に厨房があります。

シンプルな部分はシンプルなのですが、色深いがシックで重厚なのでゴージャスに感じますね。

これは別の日に行ったときの写真。テーブルクロスがなく花が飾られていました。

山手111番館

 

さりげない彫刻がおしゃれ

こちらもダイニングルームです。暖炉回りなどは彫刻がさりげなく施されており、とてもお洒落でした。

この暖炉はホール側にも表裏一体で設置されています。排煙は1カ所で済む設計なんでしょうね。

山手111番館

 

 

2階への階段

山手111番館の2階は多くの人が見るように作られていないからか、上には上がれませんが階段をみて二階への思いを馳せます。

 

創建当初のものが残るバスルーム

床とタイルの一部は創建当初のままの姿で残っています。

 

可愛らしい雰囲気の厨房や配膳室

記憶が定かではないのですが、こちらは食器棚が並ぶ配膳室かなと思います。左の奥にキッチンがあります。とても可愛い作りなので必見です。

見学は無料で出来るので是非一度行ってみてくださいね!

 

[PR]

横浜の洋館が色々見れる本

色々な横浜の洋館が掲載されていて洋館散歩の時に参考になる本です。様々な場所に当時の建築物があることが分かります

目次:みなとみらい線 馬車道駅から(BankART 1929 Yokohama(旧第一銀行横浜支店)/神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店本館)/横浜第2合同庁舎(旧生糸検査所) ほか)/みなとみらい線 日本大通り駅から(横浜市開港記念会館(旧開港記念横浜会館)/横浜税関庁舎/三井住友銀行横浜支店(旧三井銀行横浜支店) ほか)/みなとみらい線 元町・中華街駅から(横浜市イギリス館(旧英国総領事公邸)/山手111番館(旧ラフィン邸)/横浜地方気象台 ほか)

 

山手111番館の公式ホームページと場所はこちら

公式ホームーページで見学可能な開館日かどうか分かります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る