feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

蒲田というほとんど行った事がない場所での飲み会がありました。これは少し早めに到着して蒲田周辺をぶらつきたい!

ということで待ち合わせよりも30分ほど早く到着し、ぶらぶらと散策を楽しんで来ました。

「ちょっと〜!蒲田いいじゃない!」そんな気持ちを抱かせたバーボーンロードを散策をどうぞ!

かつてサンカマタにコミュニケーションボードがあったことを思い出す

蒲田は比較的近い立地ではあるのですが、横浜と東京に挟まれていてあまり行った事がない場所でした。

クルマで近くを通ることを除けば、ちゃんと駅に下りたのは学生の時以来ではないでしょうか・・・30年以上ぶりの街ですが当時の想い出が蘇ってきました。

手芸用品のユザワヤがすごい大きくて、サンカマタにコミュニケーションボードがあって同人系のやりとりが活発で・・・w

でもサンカマタはグランデュオ蒲田になっているのね。そんな事も知らなかったほど。

蒲田駅

 

ド派手なサンライズアーケード

蒲田駅西口を出てまず目についたのが蒲田西口商店街の「サンライズ蒲田」と「サンロード蒲田」です。

平行して2本のアーケード商店街がありますが、サンライズアーケードは1977年(昭和52年)に完成したそうです。

サンライズのなの通り太陽が昇るデザインで派手!!パチンコ台のような派手さが蒲田っぽいとなんぜか感じてしまいました。

サンライズカマタ

全長約300mのアーケードの中は明るく電気が多くて派手ですね。道幅も広く店がたくさんありとても賑わっている印象でした。

時間の関係で最後まで行きませんでしたが、アーケードの先もまだサンライズ蒲田のようですね。

サンライズカマタ

 

お隣のサンロードアーケードは懐かしいイメージ

そして一本お隣にあるサンロード蒲田。こちらは1965年(昭和40年)にアーケードが出来たそうです。

サンロード蒲田もアーケードの入口がもっとド派手でパチンコ的だったのですが、後で撮ろうと思っていて撮りそびれました(とりあえずストリートビューで)。

太陽のシンボルが赤く輝き、その左右はレインボーなのを想像してください!

こちらのアーケードは160mほどの長さで、明かりが白いからかアーケード内は少し地味目でなんとなく懐かしい感じですね。

時間なくちゃんと見てませんが、なかなか面白そうなお店が多いように感じました。

サンロードカマタ

 

サンロードを抜けると飲み屋街になっていた

サンロードの商店街を抜けると一帯には飲み屋街が広がっていました。明るく安心して入れそうな店ばかりなのがいいですね。

蒲田 飲み屋街

 

昭和レトロな雰囲気のバーボンロードには良さげな飲み屋がいっぱい!

そして東急線のガード沿いにあるバーボンロードへやってきました!何も調べずに来ても行き着くほどの立地の良さでした。正式には蒲田東急駅前通り会というみたいですね。

蒲田 バーボンロード

東急線のガード下や道沿いにいい雰囲気の飲み屋が並んでいます。昭和レトロ感はありますがイマドキの店も多く、活気があり安心して歩ける治安の良さでした。

蒲田 バーボンロード

この日は駅前の高級焼肉を食べましたが、正直こっちで飲んだ方が楽しそうだなぁ!

約60店舗ほどあるみたいで、ざっと歩いて見ましたがお店のジャンルもいろいろあって良さげです。

蒲田 バーボンロード

バーボンロードは昭和感も感じられるので歩くだけでも楽しいです!蒲田、いいですね!!

蒲田 バーボンロード

バーボンロードから駅の方へ近づくと食い倒れ横町に変わるみたいです。

蒲田はディープなイメージがあり色々面白い所もあると思うので、ちゃんと時間をとって散策してみたくなりました!

というか、まずは飲みに来たいですね。誰か一緒に行きません?

 

[PR]

個性ある商店街が好きな方におすすめの本

昭和の雰囲気が残る商店街など、個性ある商店街が50ほど紹介されている本です。

すでに無くなってしまった施設もあるので、ガイドブックとしていうより各地の商店街の記録という視点で眺めると面白いです。

雰囲気のある商店街が好きなら楽しめると思いますよ!

 

蒲田バーボンロードの場所はこちら

バーボンロードの北側がサンロード、さらに北側がサンライズで、平行している商店街でした。

昭和レトロな雰囲気やド派手なアーケードが楽しめるので、夜に一度訪れてて見てくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る