まだまだ使える!折れたテントのポールの修理方法
先日、テントのテントポールが折れてしまいました。テントの使用年数や状態を考えて買い換えも検討しましたが、お財布が苦しい・・・。
テントポールさえ手に入ればは簡単に直せるので、折れたものを修理して少しだけ延命させることにしました。
<スポンサーリンク>
交換用のテントのポールを探す
ポールの長さを測ったところ、ヨーレイカ スカイライト S2のポールの長さは417cmでした。1節の長さはだいたい34cmと短めです。
ヨーレイカ 純正のテントポールを手にいれるのは難しいので、同じ長さのテントポールを探しました。
343cm、370cm、391cm、430cm、496cmの長さのものが見つかりました。どれも11節でした。
ポールをカットして417cmになるは430cmのものなのですが、折りたたんだサイズは42.3cm。
今のテントの純正サイズの34cmに対して、42.3cmの長さがあると純正収納バッグに入りません。この収納の短さが気に入っているのもあり却下です。
長さを合わせてカットし、1節だけ交換する
収納バッグに収まるサイズに加工できそうな新品のテントポールが見当たらなかったので、太さのあうテントポールで少し長いものを買いました。
カットして長さを合わせて、折れた部分だけを交換して修理します。
いくつかヒットしましたが、全長3.6mで11節、1本の長さは36cmというポールの中から選ぶことにしました。どれも強度は同じくらいでしょうから価格で選択。
長さはテントによって違うので、テントに合わせて良さそうなポールを探してください。
1本セットで1本しかはいってない商品もあるみたいでしたが、買ったものは2本はいっていました。
おまけに収納袋付き!この手のものは、内容物もはっきりしないのですが、袋もボロボロだったのでありがたかったです。
長さをあわせてポールをカット
ショックコードを切り、ポールをバラしてから、1本の長さを34cmに合わせてカットしていきます。長さは自分のポールに合わせてくださいね。
カットはパイプカッターを使いました。それほど高いものではありません。もちろん金のこでもすぐ切れると思います。
見えなくなるので関係ないですが、買ったものは色がちょっと濃いですね。
34cmの長さに切り、ヨーレイカのテントのポールと同じ長さになりました。
ショックコードを通して組み立てる
ショックコードも傷んでいるので交換しました。
細めのショックコードを選んだので伸びるの早いかもしれませんが、繋がってればなんでもいいでしょう。
先端を8の字結びにしてコードを通していきます。コードの長さはポールの長さより20cmくらい短めが基本みたいです。
コードが引っかかる部分が少し奥にあるので、ポール全長より25cmくらい短くしました。
ショックコードを通して、コードのはじを結べば出来上がり。修理完了です!
余ったポールで予備を作ると安心
今回買ったテントポールで、もう一つ同じ長さのものを作って予備を作りました。
特に古いテントになると不意に割れることもあるので、予備を1本入れておけば他の部分が設営中に折れても安心です!
<次の記事へ> ゲレンデが広くて長い!パルコールつま恋スキーリゾート
<前の記事へ> 古いテント、補修する?買い換えする?
コメントはありません