feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

スプラトゥーン仲間に誘われて、オフ会に参加してきました。会場は、東京・上野にあるカラオケ パセラのオフ会最強ルームと言われている7画面ルームです。

今までに、インターネットカフェ、会議室、と2回ほどスプラトゥーンオフ会をやりましたが、この7画面の部屋がゲームをやる上でどうだったのか、レポートしたいと思います!

上野駅からすぐの所にあるカラオケパセラ

カラオケパセラは上野駅からすぐの所にあります。みんなと上野駅で待ち合わせて7画面ルームを楽しみに向かいました!

店内の雰囲気はとても良かったです。こちらは受付の階のカラオケルームへの通路ですが、バリ島のリゾートをコンセプトにしているそうです。

ママ会のためのアイテムやボードゲームを借りる事も出来ます。ゲーム界隈の集まりだったので、ボードゲームをみんなでやっても楽しそうだね!と話題になりました。

 

オフ会最強ルームと言われている7画面ルームへGO!

受付を済ませ、カラオケ パセラのオフ会最強ルームと言われている7画面ルームへ向かいました。お部屋にはプロジェクターのスクリーンが3画面ついています!

また、テーブルにはモニタが4台埋め込まれたおり、昔のゲーセンさながらです!この環境はテンション上がりますね!

 

3画面のプロジェクターに、スイッチは1台しかつなげない

係の人がプロジェクターへの接続をしてくれますが、3画面あるプロジェクターに、任天堂スイッチを1台しかつなげないとの事・・・。つまり、1人分のゲーム画面が3画面に表示されます・・・。

プロジェクター3台で投影しているので、ケーブルはそれぞれあるはずなので、理論上は3台のスイッチをつなげられるはずなのですが、モニタを集約しているAVアンプが1台のようだったので、そのためかもしれません。

3つのモニタからAVアンプに線は来ているけど、そこにつないで音を出せる端子は1つしかないとかですかね。何度か聞いてみましたが、1台だけと言っていました。

 

テーブルの画面への接続は簡単!

テーブルのモニタには電源コンセントやHDMI端子がそれぞれテーブルについており、接続後に入力切り替えをすれば、それぞれのスプラトゥーンのゲーム画面を出すことが出来ました。

プロジェクターのスクリーンとテーブルのモニタとで7画面ありますが、係の人の説明が正しければ、プロジェクターとテーブルのモニタ合わせて5台の任天堂スイッチしか使えないということになります。

 

カラオケパセラのお食事&飲み放題で乾杯

パセラの7画面ルームで食事とドリンクも楽しみました。テーブルのモニタの上にもお料理が置かれるので、少し食べてからでないとゲームをするのは難しめです。ま、飲み始めてからお腹が落ち着くまで、みんな食事に夢中になっていましたが!

お食事はグランドメニューやコース料理から選べます。今回は「”肉”極みコース」というのを主催者さんが頼んだようで、かなりのお肉メニューでした。どれもなかなか美味しかったです!

 

ゲームでの使用は厳しかったWifi

お腹を少し満たした後、店舗のWifiに任天堂スイッチを接続してゲームをしてみました。しかし、Wifiのキャパのためか、オンラインでは合流できなかったり回線落ちになり、スプラトゥーンでは全く使えませんでした。

おそらくですが、普通にネットを見るのは全く問題ないのだと思います。また、一人でオンラインで試しに遊んでも大丈夫でしたが、2人以上だと回線落ちになりました。

数人が同時にアクセスすると、応答遅延のためかゲームでの使用は難しかったので、ここでオンラインゲームをするのであれば、テザリングなどの通信手段があった方が良いと思います。

 

スプラトゥーンのイカッチャで思いっきり遊ぶ!

全員でテザリングは難しかったのですが、スプラトゥーンには「イカッチャ」というローカル通信で遊べる機能があります!!

オフ会のも8名以上参加していたので、イカッチャで交替でプライベートマッチで遊ぶことができました。イカッチャさまさまです!!

 

盛り上がった7画面ルームでのオフ会

Wifiがオンラインゲームで使えなかったのは誤算でしたが、それを差し引いても良いところがいっぱいありました!

まず、カラオケ店なので、ネットカフェなどに比べると、席が広く椅子がいいですね!

また、会議室と比べると、騒いだりゲーム音を大きくすることも問題ありません!何より7画面ある環境は盛り上がりがすごかったです!

そんなこんなであっと言う間の3時間が過ぎ、スプラトゥーンオフ会は無事に終了となりました。カラオケルームでのオフ会はなかなか良かったので、また集まって騒ぎたいですね!

 

他のお店のWifi環境

参考までに過去2回スプラトゥーンのオフ会をやったお店のWifi状況も書いておきます。

グラン・サイバーカフェ バグース池袋東口店(インターネットカフェ)

たまに回線落ちをすることはありましたが、店舗のWifiでスプラトゥーンをすることはできました。

RAKUNA 上野MR(貸し会議室)

こちらの会議室のWifiでもスプラトゥーンをすることはできました。

 

7画面ルームは楽しかった!

店舗のWifiの事を差し引いても、インターネットカフや会議室より、気兼ねなく騒げるカラオケルームは、ゲームのオフ会には最適でした!

オンラインゲームをやるのであれば、テザリングを用意した方が良いと思いますが、カラオケパセラの7画面ルームは、食事にゲームに盛り上がる事間違いなしです!

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る