feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

柚子

友達と柚子狩りをしました。柚子狩りというよりは・・採っている数は少ないけれど、収穫に近いかも。そして労働したその後の恒例の焼肉を楽しみました!

柚子狩り

柚子を高枝切狭で収穫していきますが、とんでもなく成長していた柚子の木の頭を詰めたので柚子がとりやすくなりました。

以前は180cmの脚立の上に乗った上で高枝切狭を使っても届かない所ばかりでしたが、脚立に乗らなくても切り落とせる場所が多くなりました。

木は大きくしすぎちゃいけませんね。といっても柚子はトゲがすごいので、切りたいと思う人はいなかったですが(笑)切ってくれた父に感謝です!

低い位置に綺麗な実が付くようになったので短時間で必要量がとれました!

柚子

 

お楽しみの焼肉

柚子を必要量とったらお待ちかねの焼肉です!メインのお肉は下の写真の2枚で、脂が多い方がロース、少ない方がモモ肉です。

焼肉

七輪出しても良かったなぁと思いましたが、いつものミニBBQにしました。片付けが簡単ですしね。

鉄板は年式がちょっと違うのですがこちらを使っています(写真のが古くなったので、数ヶ月後にこちらを買いました)

 

コンロはカセットコンロで使うシングルバーナーです。

 

こんな感じにとてもコンパクトい焼肉が出来ます!

焼肉

お肉はサシの入ったロースよりも、モモ肉の方が断然美味しかった!というか、さすがにあれだけサシが多いと炭火でやった方がよいかも〜。

焼肉

今年も無事にユズ狩り&BBQが終わりました。大勢の友達を呼んでやることもなくなりましたが、もはや私が焼肉したいイベントになっています(笑)

また来年もお肉たべるぞ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る