feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

エレコム ケーブル収納ボックス 6個口

ケーブル収納ボックスを買い、我が家でケーブルや電源が一番ゴチャついているテレビまわりに設置しました。

我が家では見えない所で使いましたが、ケーブル収納ボックスはパソコンなどのデスクまわりに置いたら便利で掃除がしやすくなりそうな商品ですね。

ゴチャついたコンセントまわりの掃除を簡単にしたい

うちでケーブル類が一番ごちゃついている場所がテレビまわりです。ゲーム機などが外してありのですが、本当はもっとゴチャつきます・・・。

しかしここはデスクが置かれて見えなくなるので、パッと見はゴチャついているイメージはないのですが掃除はしにくいです。

そのため少しでも掃除がしやすいようにケーブル収納ボックスを導入してみることにしました。

配線

 

エレコムのケーブル収納ボックスを購入

買ったのはエレコムのケーブル収納ボックス。大きさや形状は何種類かありますが、ケーブルボックス(6個口)にしました。

エレコム ケーブル収納ボックス 6個口

 

掃除がしやすくデスク上で便利そうな設計

色は黒と白がありますが、白で上が平らなものを選びました。上面にはケーブルなどを引き出して使える穴があります。

この穴からはスマホの充電ケーブルを出せます。私的にはパソコンとつないでいるメディアリーダーとかを出すと便利そうと思いした!

今回は見えない所に置いてしまうのでこの穴はなくてもいいのですが、デスク上で使うなら威力を発揮しそうです。

また、天面がフラットで拭き掃除がしやすそうな所もよいですね!

エレコム ケーブル収納ボックス 6個口

 

難燃性素材を使用して火災の事も考えた設計

フタをあけてみました。横のスリットから電源タップやADアダプターを入れてスッキリさせることが出来ます。

底面には穴があいていて放熱なども考えてあります。また素材は難燃グレード「V0」の難燃性プラスチックをつかっているそうです。

完全に延焼を防ぐわけではないですが、燃え広がりや燃え移り耐性があり自己消化性も備えているので安心感がありますね。

エレコム ケーブル収納ボックス 6個口

 

ケーブル収納ボックスにケーブルを入れてみた

この電源周りをケーブル収納ボックスに入れてみました。(ゲーム機の配線などはテレビの下あたりにあるのでケーブルはもっとあります)

配線

こんもりです・・・。外せないケーブルやテレビの線、ゲームのACアダプターも入れてしまうことにしました。

また3口のタップをボックス内に2つ入れたので、電源が増えたらこの中で接続出来ます。

それにしても、WiiUのアダプターが死ぬほどデカい・・・。

エレコム ケーブル収納ボックス 6個口

箱に蓋をしてみました。右の方のボックスから出ているケーブル線はテレビとゲーム機(複数)やHDDレコーダーをつなぐ線です。

距離的に箱に入れても仕方ないでそのままですが、テレビまわりで余っていた線はボックスに入れてしまったので、テレビまわりはスッキリしました。

本当は机の上や床の上などで使う方が相性が良さそうなボックスですが、掃除機はかけやすくなった気がします!

エレコム ケーブル収納ボックス 6個口

 

他にも自宅のデスク周りのケーブル類のまとめ方が今一歩なので、小さめのボックスで整理してみようかと思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る