feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

前川キャンプ場

剣山スーパー林道へのアクセスも抜群で、無料で宿泊できる前川キャンプ場に5/3・4と2日間連泊しました。

徳島から少し南下した所にあり、利用価値がとても高い前川キャンプ場をご紹介したいと思います!

剣山スーパー林道へもアクセスしやすい無料の前川キャンプ場

前川キャンプ場は徳島から少し南下した場所にあり、徳島から高知へ向かったり、室戸岬へ向かったりするツーリングに便利な立地です。

また、徳島と剣山スーパー林道入口の途中にあるので、剣山スーパー林道を走りたい人にいいですね。

前川キャンプ場はそれほど広くはありませんが、清掃も行き届いていてライダーや自転車の方は気持ちよく使えると思います。

クルマの方は、駐車場は台数が7台と限られていて横付けができないので少し使いづらいかもしれませんが。

管理人さんがいる民家が近くにあるため22時に消灯で、夜は騒がないで静かにお願いしますということです。みなさんマナー良く夜は静かでした。

そんなキャンプ場なので、ファミリーや仲間内で大勢で行く場合は他へ行った方が良いかなと思います。

逆に、ソロの方には有り難いキャンプ場ですので、ルールやマナーを守って静かにキレイに使っていきたいですね。

 

前川キャンプの場内の様子

川に沿って細長く奥へと続いていく敷地です。道の左右の適当なところにテントを貼っていくフリーサイトです。

樹液のでる木の回りに、でっかいスズメバチが飛んでいる場合もあるので、ハチが寄っている木の近くには張らないほうがいいかもしれないです。

前川キャンプ場

 

繁忙期でもなんとななるキャンプ場

GWの3日は、夕方には場内にテントを張る場所がなくなりました。

しかし川沿いにもテントを張ることが出来るので、GWノ繁忙期でも泊まれないことはなさそうです。

前川キャンプ場

 

キャンプ場の周りの散策もたのしい

四国らしい景色がキャンプ場の回りに広がっているので、ぶらぶらと歩くのも楽しいですね。

前川キャンプ場

 

バイクで数分の所に温泉もあります

キャンプ場からバイクで数分という距離のデイサービスの施設で、「喜楽の湯」という温泉をやっていました。

お風呂は介護施設のものなので、手すりが多めなお風呂ですが清潔でお湯はとても良かったです。

比較的近いところにお風呂入れる施設があるのは嬉しいですね。

喜楽の湯

 

この日の夜食は焼肉

阿南からの帰り際に半額のお肉を買ってセローとXRの方と食材シェアしながらBBQです。

魚焼き用に買ったグリルが、ほんといい仕事します。油も落ちるし、音もいい!

焼肉

このグリルプレートはこちらの記事で紹介しているので、興味があれば是非ご覧ください!

 

ヘリノックス、本物・中華、座り比べ!

このヘリノックスタイプの椅子を使っている人が今は多いと思いますが、本物と偽物で座り比べをしました!

パチモンブランドでも座り心地や背もたれの角度がまったく違うらしいのです!ちなみに一番左の回転するものは本物です。

本物に比べて、青いものは椅子の張りはなんとなく似ていました。

私の買ったオレンジは、シート地なのか、シートの張りなのかわかりませんが、やや座り心地が柔らかい。

しかし柔らかい感じは本物と違いますが、これはこれで悪くないかなと。

寄りかかった時の角度は、倒れすぎでもないので本物に近いような気がしました!

強度については・・・、本物でも曲がることあるみたいですし良く分かりません・・・。ま、座れてるので充分です!

こういう見た目が同じ製品でも、けっこう座り心地は違うんだね・・・ってお話でした。

ヘリノックス 本物と偽物

ツーリング日:2018/5/4

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • ぶとぼそ

    この規模のキャンプ場だと二輪のソロ旅の連中もまとまりやすくて良いですね♪
    旅に関しては、自転車よりオートバイライダーの方が活発になってますね。

    旨そうな肉を焼いてるなぁ!! 時間的に見てはいけないものが……腹減ったなぁ。

  • トリプー

    こういうキャンプ場って、ソロやってると助かりますよね〜。
    ライダーは、若い頃ライダーだったやつらが、だいぶ自由に時間とれるようになってきた、ということなんですかね?
    肉やいてるグリル、おすすめですよ。焼く音聞いたらやばいですよww


  • ページのトップへ戻る