feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

お友達とほったらかし温泉目当てで温泉ツーリングしてきました。ツーリングでの温泉どころか温泉自体が久しぶり。ちょっと暑い日でしたが、温泉へバイクで行くのが楽しみでした!

 

津久井湖の駐車場に集合。友達のニューバイクはBMW

私よりずいぶん早くリターンバイクした友達は、すでに何車種か乗り換えBMWのR1200RSに乗っています。水平対向のエンジンは見た目の迫力はすごいですが、低重心で走っている時は重さを感じなそうなのがいいですね。

 

山中グルグルコース、県道517号へ

定番の道志みちメインルートの20号を避け、さがみ湖プレジャーフォレストの前から県道517号へはいりました。走り始めるとすぐに杉林が現れ林道感満点。今日は舗装路ばかりの道ですが好きな道のひとつです。

 

走りやすい県道35号

何度か道を折れながら県道35号線へ入ります。国道413号・道志みちと比べて、車も少なく気持ちいい!サスセッティングをして、異音のあったステムをオーバーホールしたKLR650は乗りやすくなっていていい感じです。

県道35号線を走っていると、たまに電車の路線が出てくるのですが、
リニア実験線が走っています。
下の写真の所がリニア実験線の朝日車両基地。リニアの体験乗車もしてみたいですね。

 

トンネルを使わず、旧道で笹子峠へ

旧道は自然の中を走る林道感のある道です。友達はけっこう路面荒れてたねと言ってました。友達のは大型のオンロードなので荒れ気味に感じるでしょうが、そうでもなかったです。

 

樹齢1000年、矢立の杉

途中、矢立の杉の旗がいっぱいたっていて、気になったので立ち寄ってみました。バイクを止めて歩いて行くと細い杉の先に巨木が!

近づいてみてみると本当に太いです。下の方は腐って幹の中が空洞になっている部分もありました。

木の説明や杉良太郎の歌のメロディーが聴けるマシンがありましたが、壊れていて作動しませんでした。その後「ここで杉良太郎の歌を歌うのが楽しみなの!」という老夫婦が来ましたが、機械が作動しないことをとても残念がっていました。

矢立の杉を見学した後、笹子峠のトンネルを抜けて勝沼へ向かいます。笹子峠は見晴らしの良いところがないのが残念ですねぇ。

 

果樹園や町を見下ろしながら走るフルーツライン

町をときおり見下ろしながら果樹園の中を走り抜けていきます。勝沼のフルーツラインは、少し高台を走るので気持ちいいんですよねぇ。脇道にそれて細い道に入っていっても面白いんですが、気持ちよく一気に走り抜けました。

途中の牛奥見晴らしの丘で景色を眺めながら休憩。勝沼や甲府の町が一望できます。

 

ボリュームがすごい。はくさいというお店の穴子一本つかった天丼。

穴子一本つかってすごいボリュームの天丼を食べさせてくれるお店です。
お店の情報はこちら

穴子一本丼は、その中でも軽いほうのドンブリです。食べる自信なかったんで野菜メインで軽く!普通の穴子天丼は野菜とエビが2本、劇盛りはエビ4本でご飯2倍です。

 

甲府盆地を眼下に望む、ほったっらかし温泉

フルーツ公園を抜けてほったらかし温泉に到着。暑い日の昼間なのでお客さんはぼちぼちでした。今日は2つある浴場のあっちの湯に入ることに決定〜。

景色を堪能しながら入浴をおえ、「暑い日でもおいしー」と言いながら食べようと思っていた「温玉あげ」。もちろんゆるキャン△の影響ですがw、穴子でおなかいっぱいすぎて無理でした・・。

 

フルーツ公園はスルー

フルーツ公園も一度ちゃんと歩いてみたいのですがスルーです!新日本3大夜景に選ばれているほど夜景も楽しめるので、夜に立ち寄ってもいいかもしれません。カップルだらけでしょうが。

 

帰りは道志みちで

都留から道志村へ抜けて帰りました。今回のツーリングは知っている道が多くて目新しさはなかったですが、久しぶりの温泉が楽しめました!真夏の空も走っていて気持ちよかった!

ツーリング日:2018/8/25

コメントを書く
  •  

  • ほったらかし温泉は、その内行きたいなぁ・・と思ってる温泉です。
    トリプーさんのルートを参考に・・・
    ほぼ逆方向からのアプローチなんで、ならんなぁ(笑)

  • トリプー

    一度いってみる価値はあると思います〜!
    私のルートを参考・・・外環から中央高速の相模湖あたりにくれば・・・トレース可能ですが、
    でも普通に北から降りて来た方が景色いいですよね〜笑

  • ぶとぼそ

    ほったらかし温泉、ゆるキャンの影響でそっち系の人が増えたでしょうね♪
    私も東北旅行で温泉浸かってきましたが、猛暑のせいで他に客はいませんでしたよ(汗)。

    笹子の旧道って、ビッグバイクだと辛く無かったですか!?
    自転車で走るのに丁度良い感じ的なイメージです。

  • トリプー

    増えたと思います!でもだいぶ時間たったし少し落ち着いてはきたのかな?
    暑い日の温泉はあるいみ苦行ですもんねぇ笑 ほったらかし温泉はぬるめなので良いですが、それでも湯に入ってない時間のほうが全然長かった笑
    笹子の旧道は、友達のオンロードだとちょっと辛めだと思います。私の650は車体は大きいもののオフ車だからか、全然気になりません。
    交通量も少ないですし、自転車はいい感じですよね〜。ここはオートバイ、ここは自転車と使い分けれたらいいのに^^;


  • ページのトップへ戻る