2019GW東北ツー2日目

2日目は盛岡を出発し、ツーリングマップにヨーロッパのような風景が広がると言われる、高原の牧場地帯の道を走るために北東へ進路を取りました。

今回のツーリングでは、走るのが一番楽しみな道でした。

■ツーリング日:2019/4/29

GW2日目ツーリングコース

盛岡を出発して、岩洞湖の手前にある天峰山展望ポイントからの大パノラマな景色と出会いました。

そのまま岩洞湖の裏手を抜けてR455に戻り、R340を走りました。

R340を途中で折れて上外川高原へ向かい、牧場風景が広がる農道や林道の素晴らしい景色を楽しみながら西へ進みました。

最後は高速に乗り八戸へ向かい、友人との再会を果たしました。

■オレンジのラインが二日目(ポイントのマッピングは正確ではありません)

絶景の大パノラマ!天峰山の展望ポイント

盛岡から岩洞湖へ向かうR455の途中で北に進路を取りました。

岩洞湖裏のダートを走りたくて曲がった道ですが、途中にあった天峰山の展望ポイントが本当に絶景!ここはハンググライダーが盛んな場所のようです。

人も少なく、展望台ではないのがまた良かったです!

2019GW東北ツー2日目

岩洞湖を眺めながら走る岩洞湖畔林道

岩洞湖はかなり昔にワカサギ釣りに来たことがあるのを湖を見て思い出しました。美しい岩洞湖を木々の合間から眺めながら走りやすいダートを進んで行きました。

途中には水芭蕉が咲いていて、遊歩道も整備されていました。歩いても楽しそうな岩洞湖です。

2019GW東北ツー2日目

湖畔を周回する道なのでアップダウンもなく、道はとてもよく整備されているので、ノンビリ流していて気持ちの良い道でした。

道の駅 三田貝分校

R455に戻り道を進んでいくと、古い学校を模した道の駅が現れました。店内の音楽や食べ物も学校のイメージで統一されていて、なかなか楽しい!

2019GW東北ツー2日目

食堂でご飯を食べたかったのですが、GWでかなり待っている人がいたので、のぼりに釣られて昼はあげパンを食べました。

上外川高原〜塚森牧場へ。壮大なスケールの牧場地帯を走る

上外原高原の道。牧場の中を走り抜ける

R340を折れて標高を上げていくと、上外原高原の牧場地帯に入りました。とにかく気持ちのいい道でした。短い動画もアップしておきましたので、道の雰囲気をお楽しみください。

道路脇からの山々の風景もとても美しかったです。

2019GW東北ツー2日目

山の上の牧場を走っていきます。

塚森牧場へ続くダートで故障車あり(町道塚森線)

塚森線も東北らしい林道でした。塚森牧場近くでは、雪がまだまだ残っていましたが、道路は大丈夫だったので雪のある風景も楽しめました。

風景を楽しんでいると、塚森牧場付近で道のど真ん中に車が!続きは動画でお楽しみください。

町道塚森線もフラットダートで走りやすい道でした。

2019GW東北ツー2日目

途中から見える山々の景色です。すでにだいぶ上っているので、かなり高い場所にいますね。

雪が出てきて道に変化が出てきた所で道の真ん中に車が!よく見ると・・・変です。

た、タイヤが・・・。これでは走れませんね。どうしようもない・・・。人はおらず牧場も近かったので、すでにレッカーなどを呼んでいると思います。

2019GW東北ツー2日目

振り向くと素晴らしい空と景色が広がっていました。

塚森牧場の道。スケール感満点の牧場の風景が続く

このエリアがツーリングマップルでヨーロッパのような酪農地帯が続くと書かれているところです。その説明に負けない素晴らしい風景がありました。

気持ちのいい牧場地帯をのんびりと走る動画も是非お楽しみください。

バイクを停めて360度の風景を見渡してみましした。

2019GW東北ツー2日目

このような風景が回りに広がっています。楽しみにしていた道が、素晴らしい道で良かった!

葛巻町、のどかな集落

山を下り国道へ出ました。国道沿いののどかな山村風景も良いですね!

県道30号、脇道ダートへの誘惑

時間もないので、県道30号線を楽しみながら高速道路へと向かいました。途中には山の中へ入れる道がいっぱい。

下を見ると、山の中へと続く道がたくさんあるんです。このエリアだけでも一日かけて遊べそうと思いながら、誘惑を断ち切り先へ進みました。

七時雨山田代平登山口駐車場のパノラマ

七時雨山田代平登山口駐車場で少し休憩しました。ここからの景色もなかなかのもの。しばらく景色を眺めていました。

北上川最北の湧水池

七時雨山田代平登山口駐車場から少し進んだ所にありました。湧き水が湧いているだけですが、あの美しい北上川に流れ込んでいると思うと感慨もひとしおです。

高速でワープして八戸へ

待ち合わせの時間もあるので高速道路で八戸へワープしました。以前来た時は、漁師にならないか?と誘われたのを思い出しました。

お宿はパッション弁慶

もともとは船員などの長期宿泊者向けの施設だったようです。私が泊まったときは運動部の合宿の子供達が泊まっていました。

部屋は簡素ですが普通、お風呂があるのが良かったです。

八戸水産科学館マリエントからの夜景

八戸在住の友達と待ち合わせ、まずはマリエントへ夜景を見に行きました。明かりは都内と比べると寂しいですが、その分空がとても美しく感じましたね。

みろく横丁

八戸の繁華街のみろく横丁。さすがにGWは観光客が多く、どの店も繁盛していました。

ダイニングバーでご飯

みろく横町ではなく、ダイニングバーでご飯。友達が連れて行きたかった店はことごとくお休みでした。

長期連休で問屋もやっておらず、普段の常連さんたちも来ないのであれば、観光客向けでないお店はやってないのも仕方ないですね。

2019GW東北ツー2日目

前日、飲み過ぎてキツかったのでお酒はほどほどにしましたが、再会できたお友達とは楽しい時間が過ごせました!明日は下北へ向かいます!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。