2019GW東北ツー1日目

2019年のGWは東北ツーリングに行ってきました。今まで行ったことのない場所も走りたくて、メジャーな観光地以外をルートに加えてみました。

初日は夜中に高速で北上まで行き、遠野を回って盛岡まで。北上の桜、遠野の風景、牧場が点在する林道、天気も良かったのでどこを走っても素晴らしい風景を楽しむことが出来ました。

■ツーリング日:2019/4/28

GW1日目ツーリングコース

盛岡の東側、北上山地の山の中をあまり走ったことがありませんでした。八幡平や十和田方面、あるいは海沿いに向かいたくなるので、通過してしまっていたエリアです。

走っていない北上山地を走ってみたくて、遠野から牧場の点在する林道を使い盛岡へ向かうルートにしました。

■ブルーのラインが一日目(ポイントのマッピングは正確ではありません)

桜が美しかった北上市

高速のICを下りる時、北上市を流れる和賀川の川沿いに咲き誇る桜が見えました。すごく綺麗に見えたので、すぐに遠野に向かわずに、桜の咲いていた川沿いに出てみました。

2019GW東北ツー1日目

満開を少し過ぎたくらいでしたが、青い空とのコントラストが素晴らしかった!

桜の咲いていた和賀川の水の色や風景がとても東北らしく、東北へ来た実感が湧いてきました。

遠くに見える山々も素晴らしかったです。インターチェンジから下りてすぐの所でこれだけの風景が楽しめました。

遠野で荒神神社を見学

北上からR107を遠野に向かいました。道路の脇のいたるところで桜が咲いていましたが、田瀬湖付近で咲く桜の木々は見事でした!

遠野の町が近づき日本らしい農村風景に変わってくると、なんとなく心が和んできます。遠野は以前少し歩いたことがありますが、すごく落ち着く雰囲気なんですよね。

2019GW東北ツー1日目

以前立ち寄らなかった遠野の荒神神社に立ち寄りました。田んぼの中にぽつんと神社がある不思議な神社です。時期的に土色に囲まれていましたが、金色の稲に囲まれている神社も見てみたいですね。

笛吹峠林道

荒神神社の付近から行こうと思っていた方向を見ると、前日に降った雪で真っ白。あの山の高さまでは上りませんでしたが、ちょっとドキドキしました。

2019GW東北ツー1日目

笛吹峠林道入り口付近です。雪はほとんどないのでほっとしました。

まだ緑が芽吹いていませんが、クマザサと空のコントラストがいいですね!高原の林道という雰囲気だけで、気持ちが高ぶってきました。

少し走ると、牧場と先ほどの雪のかぶった山が見えました。今日明日は牧場をたくさん通る予定なので景色が楽しみです。

2019GW東北ツー1日目

心配だった雪は一番あるところでもこのくらいでした。

荒れた林道をチョイスしていないのもありますが、こちらの林道はよく整備されていて走り安い所が多いです。

牧場の向こうに風力発電の風車が見えました。私が20代の頃には全くなかった施設ですが、30代に来た時にはだいぶ風車が増えていてビックリしたのを覚えています。

和山林道

先ほどの林道と同じくクマザサと空のコントラストが美しい林道でした。緑溢れる林道もいいですが、この冬の雰囲気も大好きです。

川沿いも走ります。水のすぐ近くを走れていい感じ!

初神林道

東へ移動していましたが、盛岡へ向かうため初神林道で北上を開始しました。

地域が同じだからか、今日走った林道の雰囲気はどこも似ていましたね。

2019GW東北ツー1日目

川のあるところで少し休憩。ここに初神林道の看板もありました。

新山高原

林道を抜け舗装路へ出ると、風力発電の風車がお出迎え。笛吹峠林道の牧場から遠くに見えていた風車ですかね?

2019GW東北ツー1日目

この風車、なんと道があって真下までいけるんです。近くで回っている風車は迫力と音がけっこうすごいですね。

新山高原には展望台がありました。遠くには海も見えて素晴らしい景色!

琴畑林道

新山高原からダートを使ってR340へ抜けました。展望台に行かなくてもこの風景!気持ちいい山の上を走って行きました。

2019GW東北ツー1日目

途中ループになっている道があって面白かったです。琴畑林道ループと呼ばれているそうです。

ススキが綺麗な所もあって、ちょっと立ち止まって一休み。

琴畑林道は、川もとてもいい雰囲気でした。渓流のすぐ脇を道路が走り、奥入瀬渓流の気分を一人締め!

ショートカットダートは引き返し

R340にショートカットしようと思いダートに入りました。道は見た目以上に湿っていて泥!ツーリング用のタイヤではかなりスリップするので引き返しました。残念。

不動沢林道

不動沢林道も木々とクマザサは他と同じような雰囲気です。ただ開けた展望のある場所がないので、景色的には少し物足りないです。もっともここよりその先の舗装林道の方が期待なのですが。

荒川高原・川井住田大規模林道

楽しみにしていた牧場履帯です。東北方面の方々には定番のツーリングコースでもあるようです。昔はダートだったようですが、舗装化され道もよくなっているのでオンロードでも楽しめますね。

道から眺める風景がほんとうに綺麗。関東では見れないスケール感ですね!時間も押しているのでのんびりと流しながら盛岡方面へ向かいました。

盛岡の宿は扇屋旅館

今日のお宿は盛岡駅からすぐの和風なビジネスホテル。友達と飲みがあるのでホテル宿泊にしました。バイクは予め言っておけば置き場をキープしてくれます。3台くらいは旅館前に停められるようです。

お部屋は和室。温泉街でもないのにこの雰囲気はなかなか面白いですね。

盛岡宴会

お友達と会うのは18年ぶり。有名店はGWで観光客がすごいので普通の居酒屋へ行きました。そこでなんとなく東北っぽいものを頼みました。写真は八幡平サーモン。美味しかった。

居酒屋でゆっくり話した後は、シメのラーメン・・ではなくシメの冷麺!観光客もはけた遅い時間で並ばすに食べれました。こちらも安定のおいしさですね!

2019GW東北ツー1日目

夜中に友達と別れ、ホテルへもどってバタンキュー。明日は八戸まで。おやすみなさい。

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。