feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

原付二種のXR100でストレスなく林道を走りたくなりました。高速が使えない原付二種なので、東京湾フェリーを使って千葉の林道を走ることに決定!原付二種はどうしても行く場所が限られちゃいますが、原付二種はやっぱり楽しかった!

東京湾フェリーで久里浜から千葉へ

8時20分のフェリーを目指して家を出発。久里浜までは意外と時間がかかるのですが、今は環状2号があるので随分と近くなりました。

到着したフェリー乗り場には原付二種と自転車がポツポツいました。バイクの列に並んで往復のチケットを買いにいきます。ちなみに原付二種は往復で2970円。アクアラインを利用できない原付や自転車には、東京湾フェリーはまだまだ便利な存在です。

 

金谷元名林道をのんびりと

先日ビッグオフローダーで来た時は走り抜けてしまったので、所々停まって景色を楽しみながらノンビリと進みます。所々に山や海が見えるところがあって、なかなか気持ちいいです。

竹岡林道の分岐の手前にある平原みたいな所にも入ってみました。数日前の雨で水浸しの道でしたが、原付二種だと躊躇なく入っていけます。タイヤはしょぼいのですが、ゆっくり走れば怖くないのが原付二種のいいところ。

千葉【金谷元名林道】の地図と路面状況

 

保田川沿いの頼朝桜

林道を抜けた後は保田川沿いを走りました。保田川の頼朝桜がちょうど見頃で、桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストがとてもキレイ!頼朝桜は河津桜なのですが、源頼朝が石橋山の戦に敗れて鋸南町に逃れて再起をはかったという史実にちなんで、河津桜を頼朝桜と呼ぶようになったようです。

 

山中林道はビッグオフがいい?

山中林道はこのところよく走っているので、通過気味に走りを楽しみました。原付二種で山中林道を初めて走りましたが、ここは原付二種よりもビッグオフが楽しい気がしました。きつめのコーナーがあまりないのから?

千葉【山中林道】の地図や路面状況

 

大山林道から県道88へ続く道

松節林道もこのところ何度も走っているので、尾根筋から県道88号へ抜けれる道を少し散策してみました。全線は走っていませんが、なかなか雰囲気があってよかったです。

千葉【大山林道】の地図や路面状況

 

走りが楽しめた横尾林道

前半・中盤・後半のうち、中盤が少し荒れていた横尾林道でしたが、原付二種だと自分に余裕があるので楽しめました。荒れているダートを抜けると横尾林道の有名な段差とご対面。こちら側から下りるのはラクですが、反対側から来たらちょっとイヤですねぇ。

走りごたえもある横尾林道ですが、いかにも林道らしい雰囲気も良いですね。少しづつ標高を上げてきてきている気がします。

見晴らしの良いところもありました。山々の景色を見てみると、だいぶ山の上の方を走っている感じですね。上から見下ろす景色はやはり気持ちいい!

千葉【横尾林道】の地図と路面状況

 

標高がある所を走る高山林道

入り口付近の展望があるところで景色を見ながら休憩。君津の西側エリアにある林道と比べると、標高が高い所を走っている感じで、上手く言えませんが近所の山ではなく、山を走る普通の林道を走っている感じになりました。

千葉【高山林道】の地図と路面状況

 

崩落で行き止まりの柚ノ木林道

崩落で途中で行き止まりになっている柚ノ木林道にも行ってきました。道は少し荒れていますが、見晴らしの良いところもあって楽しい林道です。

もっと景色を楽しみたかったのですが、残念ながらこの崩落で行き止まり。先へ抜けれれば良かったのですが、1人であの倒木を超えるのは大変そうなので素直に戻りました。

千葉【柚ノ木林道】の地図と路面状況

 

大鹿倉林道などの舗装林道をつなぎながら

舗装林道をいくつかつないで走りましたが、舗装林道沿いにある人が生活している風景も好きなのです。ほのぼのマッタリしながら休憩しようと思ったら、犬に吠えられてビックリ。ん〜、ほのぼのです!

 

大福山付近で景色を眺めながら

大福山林道が終わった先の舗装路からの風景です。思ったよりも高いところにいて、山々が綺麗に見渡せました。先ほど休憩出来なかったので、この風景で少し休憩。

杉林が美しかった根本林道

短い林道ですが変化に富んだ林道でした。見晴らしはない林道ですが、杉林が美しく感じてしばらく見入ってしまいました。道自体もトレールっぽい雰囲気がとてもいい感じでした。

 

夕刻の東京湾フェリーで久里浜へ

16:40の出航時間にギリギリ間に合って、待ち時間なしにフェリーに乗れました。このところ土日がない生活をしていましたが、いっぱい遊んでリフレッシュできました!

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る