feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

千葉県林道マップ

走行した林道を書き込んでいきます。クリックするとURLが表示され、走行した林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

千葉【横尾林道】のルート地図・GPSデータ

ルートラボのマップに現在地を表示して、簡易ナビとして使えます。また、ルートラボからKML・GPX・TCXのルートデータをダウンロードすることができます(PC版の表示にするとスマホでもダウンロード可能です)。

ルートラボの地図へ

 

動画で見る「横尾林道」
少し荒れ気味!走りごたえのある千葉のロング林道

県道88号線側の松節林道と大山林道との三叉路からはじまり、国道410号線方面に抜ける林道です。県道88号線側(西側)はフラットで走りやすい路面ですが、真ん中あたりから水で掘れてしまい少し荒れた路面になっていきます。途中で何カ所か山が眺められたり、下にある町を眺められる場所がありますが、基本的には山の中を走っていく林道です。

 

写真で見る「横尾林道」
前半はフラット、後半は荒れ気味な道

松節林道と大山林道の三叉路です。このコンクリートの坂から横尾林道がはじまります。

舗装はすぐおわりダートなります。入口付近は民家もあり山奥感は少なめですが、実際は山奥です。

 

入口付近の民家があるところを過ぎると、すぐに山の中の雰囲気満点になります。雨上がりで路面は湿ってましたが、前半はフラットな路面なので安心して走れます。

あまり見えませんが、下には川が流れていました。

少し進むと、舗装路区間もありますが、それほど長い区間ではありません。

わりとみんなが休憩ポインにしている所です。3台バイクがありました。

先ほどの広い場所の少し先にも広場があります。道は左手奥に続いています。

山の中を走る林道で展望がすごくあるわけではないですが、広場の辺りからはこんな景色が見えました。

広場を過ぎると、道が少し荒れ始めます。

荒れてきたなと思うと突然コンクリートの路面になり、有名な段差が現れました。西側から行った場合は段差を下りるだけですが、東側からきた場合はこの段差を上がらなければいけません。置いてあるタイヤは自動車が段差を超えるためのアイテムだと思います。

段差を過ぎると、水でクレバスになった道が続きます。原付二種だったので楽しく走れましたが、ビッグオフだと少し緊張ししそうです。

走っていると荒れ気味な露面にばかり目が行くのですが、森の中らしい横尾林道の雰囲気はなかなかのものです。

少し展望があるところがあったので、バイクを停めてみました。荒れた路面の後はチラチラろ山の下の景色が見えました。

開けている場所があったので、山からの風景を見に行ってみました。横尾林道で展望が一番いいところかなと思います。

終盤になると道はフラットに戻り走りやすいです。

県道34号線方面へ向かう大幡林道との分岐です。右へ下ると大幡林道で、横尾林道はまっすぐ進みます。

山を下っていくき横尾林道の終点が近づいてきました。

横尾林道の終点です。

すこし荒れた路面もあり、走りごたえのある林道でした。

走行日:2018/3/2

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る