feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

千葉県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

金谷元名林道(千葉)のルート地図・GPSデータ


千葉【金谷元名林道】のルート地図・GPSデータ

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

動画で見る金谷元名林道〜走りごたえ十分!千葉のメジャー林道

富津金谷IC近くから林道が始まり、ぐるーっと半円を描くように元名へと抜ける林道です。

アクセスしやすい場所にあり、距離や道も走りごたえがあるので、かなり人気のある千葉のメジャーな林道です。

金谷側はフラットな砂利の林道で走りやすく、木々の間から海がチラチラと見えました。

金谷元名林道の開通記念碑から先の元名側は、岩肌がそのまま見えているような道路で洗濯板のような感じです。

深くはありませんが雨で掘れている部分も多く、元名側は少し荒れ気味な状態です。

元名側は鋸山の登山客が歩いていることも多いので、コントロールできるスピードで十分注意して走りましょう。

 

写真で見る金谷元名林道〜前半はフラット、後半は荒れ気味な道

内房の国道127号線を富津金谷IC方面に曲がり県道237号線に入ります。少し走ってトンネルの手前が金谷元名林道の入口です。

千葉 金谷元名林道

舗装路の坂をぐんぐん上っていきます。右手にはチラチラと木々の間から海が見えていてなかなか気分よく走れます。

千葉 金谷元名林道

しばらくするとダートになりますが、金谷側の路面はフラットで走りやすい路面です。

千葉 金谷元名林道

山の上の方へくると少し開けたところが出てきました。房総らしい低い山々がとてもいい雰囲気でした。

千葉 金谷元名林道

しばらくダートを走っていると広場のようなところが出てきて左に入れる道があります。

千葉 金谷元名林道

左にはいると平原のようなところがありました。広々した風景が素晴らしいです!

千葉 金谷元名林道

雨あがりなので水たまりがすごいですが、少し先にすすんでみました。

反対側から入口方面を見たところです。水たまりがなければ、お弁当でも食べたい気分になってきました。

千葉 金谷元名林道

またしばらく進むと、竹岡林道の分岐が出てきます。

千葉 金谷元名林道

竹岡林道は荒れている林道で有名でしたが、事故があり入口はがっちりと固められてしまっています。

千葉 金谷元名林道

竹岡林道への分岐を道なりに右に進み、しばらくダートを走っていきます。路面はずっとフラットです。

千葉 金谷元名林道

しばらくすると一度舗装路になります。木々に邪魔されてチラチラとしか見えなかった海がよく見えました。

千葉 金谷元名林道

前半戦の終点の金谷元名林道の開通記念碑に到着しました。

千葉 金谷元名林道

開通記念碑をすぎ、いい感じの山並みを見ながら山を下り始めます。

千葉 金谷元名林道

元名側の道は荒れ気味でした。

岩盤の露出した道で洗濯板のような道が続きます。

小型車だとあまり気にせず走れますが、下り坂ということもあり、ビッグオフで走った時はブレーキにかなり気を使いました。

千葉 金谷元名林道

元名側は登山客もよく歩いている道なので、人には十分注意して走りましょう。

千葉 金谷元名林道

広場のようなところが出てくると、もうすぐダートも終了です。

千葉 金谷元名林道

舗装路になりました。なかなか走りごたえのある金谷元名林道でした。

千葉 金谷元名林道

走行日:2019/3/2

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • momony

    なつかしいです。


  • ページのトップへ戻る