台村町の谷戸

ご近所の友達が不動車のXLR BAJAを整理するということで見に行きました。なぜか高校の先輩だった加わり二人でGO!

現車見学の後はご飯を食べて、直線距離で3.5kmほどの距離をぐねぐねと山の中を通りながらご近所ツーリング。

住宅街だらけの町ですが、所々に取り残された空間をつないで風景と涼しさを楽しみました!

友達のXLR BAJAを見学

友達がもうずいぶん乗っていないXLR BAJAを整理すると聞き、250ccクラスのバイクも欲しいので現車見学にいきました。

そのバイクはXLR BAJA!2つ目ライトが特徴的で、少しフロントが重いものの明るいヘッドライトでツーリングに最適で大人気だったバイクです。

他の特徴としては、後継モデルのXR BAJAと違いバッテリーレス車で、キックしかついていない時代のバイクです。

現車をチェックすると、外保管の不動車にしてはキレイでした。もちろんブレーキなど固着している部分もあり一通りの部品交換やグリスアップが必要です。

乗るまでに手間暇はかかるものの、走行距離の少なさとお友達価格の金額は魅力的!

でも考えて考えてやめました。バッテリーレス車なのでETCの動作が怪しいのですよね。もともとXR100Rで遠くへ行けないので高速を乗りたいという思いがあったのがネックになりました。

工夫すれば全然大丈夫だとは思うのですが、二輪ETCは指定のショップでしか装着できない仕組みになっており、電圧保証ができないので取り付け出来ないと断られる可能性が高いのです。

セットアップ済みのETCを中古手に入れてを自分でつける手もありますが、もういい大人なので何かあった時のためにも車両登録等はきちんとしておきたいですしね。

いいお話だったのですが、乗りたい方に乗ってもらいましょう!

2つ目ライトのXLR BAJA

ご飯を食べてから超短距離プチツーリングスタート

スタート地点の十日市場から解散場所に決めた中山駅まで、XLR BAJAを一緒に見に行った高校時代の先輩と、1駅分のプチツーリングをしました。

東洋英和女学院から三保へと抜けるダートを走る

まずは東洋英和女学院から三保へと抜けるダートを走ります。いったん牧場アバロン前へ行き木陰で休憩。高校時代の先輩はこの道を友達とよく走っていたそうで、妙に懐かしがっていました(笑)
牧場・アバロンの裏手
ズーラシア横のダートを抜けて
三保からズーラシアの裏手へと上がり、ズーラシア横のダートを走りました。少し広くなった木陰で休憩。高校時代の先輩はなんとこの道も来たことがあるそう。さすが元オフ車乗りは変な道知ってますね(笑)

ズーラシア横のダート

台村町の谷戸を進む

そして住宅街の広がる台村町の谷戸へ。まとにかく一番奥まで進んでみました。いったいどこだ?という感じ。ここは行ったことなかったのですが景色はなかなか良かったです。

台村町の谷戸

途中はこんな感じに畑が広がっていました。横浜市青葉区に寺家という田んぼが美しい谷戸がありますが、そこを畑にしたような雰囲気。すぐそばが住宅だらけというのが信じられない風景でした。

学生時代のような楽しい時間を過ごす

XLR BAJAを見に行ったのが11時、中山で解散したのが16時すぎ・・・。たったの一駅分を走るのにいったい何時間かけたのか(笑)

道ばたで立ち停まって話し込む・・・学生時代のような楽しい時間が過ごせました!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

• ぶとぼそ

暑い中お疲れ様でした。
    同じ世代で思い入れのあるバイク話しも共有できて楽しい時間でした。
    BAJAは涼しくなったらヤフオクにでも出すつもりです。
    身体の動きが鈍くなり、バイクでも自転車でもダートを楽しむ機会は減りましたが、こちらに戻ってきてプチ山気分が味わえる場所が多くてうれしいのです♪
    やっぱり自分の中の横浜は緑区なんだと再認識していますよ。

• トリプー

先日はありがとうございました!
    楽しくて長居してしまいました。あの年代のバイクは個性的なので今でも人気ありますね。
    体は鈍く固くなり、なかなか以前のようにはいきませんが、無理ない程度に楽しみましょ。
    この辺は探せばまだまだ取り残された土地があるので散策も楽しいですね!

• くし

今日ちょっと市民の森周辺走ってきました、カブで。
    やっぱ走れるところ減ってますねー
    昔は山の中に謎の解体屋があったんですけど、きっちり住宅街になってました。
    アレの関係で遠出できない中、良い気分転換になりました。

• トリプー

くしさん、こんにちは。
    一緒にこの辺走った高校の先輩と、昔は造成する所や造成したところなど、どこでも走れたよね〜と話してました。
    でも住宅街が増えても、この辺はこれだけ緑が残っているので気分転換はできますよね!
    私もアレに関わらず遠出出来ない時は、この辺で気分転換してますー。