feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

ホリデーバイク車検

前回の車検と同じくホリデー車検さんにて週末にバイクの車検を受けてきました。平日にユーザー車検に行く時間がなく週末に休めるのであればとても便利なのがホリデーバイク車検。今回はその車検の様子をレポートしたいと思います。

ホリデーバイク車検って何?

ホリデーバイク車検は、民間車検場を展開しているホリデー車検が行っているバイク用の車検です。陸運局の車検場と違い休日に車検を受けれるのが魅力です。

ホリデーバイク車検に向いている人、ユーザー車検との費用の差、バイク屋さんに頼む車検との違いなど、ホリデーバイク車検の詳細な記事も書いていますので、興味があればこちらをご覧ください。

 

今日の今日で予約が取れた!

バイクの整備も大きな所は終わっていたので車検の予約を取るために電話をしました。私は平日に時間を取ることが難しいので、今回も土日に車検を受けれるホリデー車検さんにで車検を受けることにしました。

盆休み後の週末に予約が取ろうと思っていましたが、今日の今日で予約が取れるか聞いてみたところ、キャンセルが入ったので13:00であれば大丈夫とのこと!

家を出るまでに2時間ほどしか時間がありませんが、車検に関係する怪しい箇所はウインカー1箇所。30分ほどで修理出来るので、電話したその日に持ち込んで即車検となりました。

 

到着・受付

時間ギリギリになってしまいました。受付をしてカギと書類を渡すとすぐにバイクが検査場に運ばれていきました。(受付の写真は前回の時のものです)

バイクを検査している間は待合所で待っていることが一般的ですが、検査の見学したければ見学可能なので、アンケートに答えた後に見学に行きました。

ホリデーバイク車検

 

車検前の点検

ホリデー車検では、車検前に一通り車体をチェックして整備記録簿をつけます。オイルが漏れていないか、オイルやフルードなどは大丈夫か、チェーンのたるみはどうか、交換部品が必要かなどをチェックします。

あくまで点検であってバイク屋の整備とはまったく別物です。チェックはしますが、外から見てチェックする程度なのでバイク屋さんとの整備とは大きく違うのです。

年数や状態を見てトラブルが起きないように部品交換の提案をしてくれるのがバイク屋さんの整備、今現在ダメな部分があるかのチェックをするのがホリデーバイク車検の点検、という感じでしょうか。

バイク屋のようなきめ細かなチェックはありませんが、現状のチェックはしっかりやっていたので、自分のした整備が問題なかったかをチェックしてくれると思えば有意義かなと思います。

ホリデーバイク車検

 

車検

検査官の資格を持っている人が車体まわりをチェックし、ライト類、ブレーキ、スピードメーター、光軸をチェックしていきました。私のバイクは古いので排ガス検査はありません。年式に応じた必要な検査がされていきます。

ホリデーバイク車検

 

車検後の立ち会い説明

車検終了後に整備記録簿と各部に問題がないかのイラストのシートがもらえます。状態がいい部分もあまり良くない部分も普通チェックがされていますが、悪い部分はありません。

整備記録簿はバイク屋さんであればメンテナンスをしながら「A(調整)」「T(締付)」「L(給油)」など様々な記号がかかれていきますが、ホリデーバイク車検の場合はユーザーが整備したものを確認していくだけなので問題がなければすべて「レ」になります。

ホリデーバイク車検

 

車検証はすぐにはもらえない

車検に通っても、検査の結果を陸運局に持って行き車検証を発行してもらうため、陸運局の検査のように即日に車検証は発行されません。

車検証は後日取りに行くか郵送してもらうかするわけですが、それまでの間は保安基準適合証がもらえますので新しい車検証が来るまでの間も乗ることが出来ます。

ホリデーバイク車検

後はお金を払って終了です。今回は前回より自賠責が少し安くなったので、3万5千円ほどの費用でした。ユーザー車検よりは1万7千円ほど多く費用がかかりましたが、バイク屋さんの整備代がかからない分お安いかなと思います。

なにより週末にサクッと車検を受けれるのはとても便利ですね。先ほども書きましたが、ホリデーバイク車検については別の記事にて詳しく書いていますので、こちらも是非ご覧ください。

 

車検後

今日の今日で車検を受けたため、あまり状態の良くないチェーンを変えていませんでした。もう少し使える状態ではありますが、ダート走行が多いので案外痛むのですよね・・・。特に指摘はされませんでしたが、こちらは近々変える予定です。

あとは転倒時のタンクからのガソリン漏れ、これも車検とは関係ない部分なのですが、漏れると危ないので整備したいと思っています。

林道などに走りに行くとすぐにどこかの整備が必要になるKLR650ですが、とりあえずまた2年間乗れるようになりました!次の車検までも整備も楽しみながら乗っていきたいと思います!

<バイクのパーツは品揃え豊富なウェビックで!>
ウェビック 楽天市場店
コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る