feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

TT&CO. トゥーカッター ヘルメット

ヴィンテージルックが格好いいTT&CO.のトゥーカッターというヘルメットを買いました。前から欲しかったのですが、人気があって品切れが続いているため、こまめにチェックして欲しいカラーリングをゲットです。

スタイリングが気に入った方にしかオススメ出来ないヘルメットですが、TT&CO. トゥーカッター ヘルメットや、他のメーカーのヴィンテージルックのヘルメットも交えて紹介したいと思います!

オフ車に似合うヴィンテージ風のヘルメットはどんなのがあるの?

まずは私が買う時に検討した今買えるヴィンテージルックのヘルメットをザザザっと紹介したいと思います。

私が欲しかったヘルメット選択基準は、ヴィンテージオフロードバイクに似合うこと、アゴを守ってくれるチンガードがあるものです。

オフ車でなくてもヴィンテージスタイルのオンロードバイクにも似合うと思いますので、参考にしてみてくださいね。

シンプソン M50

欲しかったヘルメットの筆頭はシンプソン(SIMPSON)のM50でしょうか。人気だったMODEL50の復刻版です。

サイズ的には日本人にフィットしやすいのが良い所で、アライがフィットする人はフィットしやすいと思います。SG規格・DOT規格。

 

ベル MOTO3

ベル(BELL) MOTOSTARの後継モデルで、世界に衝撃をもたらしたと言われるベル社の人気オフロードヘルメットの復刻版です。めちゃめちゃカッコイイですね!

BELL社のヘルメットは幅が狭いので1サイズ〜2サイズ上がいいと言われています。かぶってみないとフィット感の不安があります。DOT規格。SG規格は未取得。

 

 

ショウエイ EX-ZERO

ショウエイ(SHOEI)EXシリーズを現代のフォルムに落とし込んだ復刻版。バイザーを付けてゴーグルにするとと良い感じになります。

インナーシールドをつけられるのも何かと便利そうですが、なんと言ってもSHOEIブランドというのがうれしいですね。SG規格・JIS規格。

 

TT&CO. トゥーカッター

TT&CO.というアメリカンな雰囲気のアイテムを扱っているショップのヘルメットです。BELL MOTOSTAR をイメージしていて、上記の3つよりもリーズナブルなのがうれしいです。

日本人の頭で設計されており、サイズは1サイズですが内装でのS〜Lまで対応できます。専用ゴーグルやフリップアップシールドがオプションであるのもおもしろいです。SG規格・DOT規格。

 

TT&CO. トゥーカッターは品切れ率高いので、時間をかけて購入

検討の結果、見た目が好みでリーズナブルなTT&CO.のトゥーカッターヘルメットを購入することにしました!

ただしこのヘルメットは人気があり、品切れになっている率も高いです。たまに入荷するのですが、1回の入荷数はそれほどでもないのか人気のカラーから売れていってしまいがちです。

そのため、欲しい色が売っていない場合が多いわけですが、入荷するとTT&CO.のブログで販売の告知がされるので、RSS登録してブログをチェックしていれば時間をかければ買えると思います。

私も赤系のトゥーカッターが欲しかったので、赤系のモデルが入荷するまでけっこう待ちました。そして赤系が入荷したときに迷わず速攻購入しました!

TT&CO. トゥーカッター ヘルメット

 

トゥーカッター ヘルメット開封

購入したトゥーカッター ヘルメット開封です〜!ダンボールは茶色い外箱と、緑の化粧箱の二重でした。そして箱をあけると、袋に入ったヘルメットが出てきました。

TT&CO. トゥーカッター ヘルメット

ヘルメットの袋って私は使ったことないですが・・・、ちゃんとした袋にはいっているのって好感もてますね。袋にはいったマークはアメリカンでハーレー的なイメージです。

TT&CO. トゥーカッター ヘルメット

 

軽くコンパクトで綺麗な塗装のヘルメット

トゥーカッターのセブンティーズラインのレッドを買いました。カタログではかなり渋い赤でしたが、日の当たる屋外に持ち出すと明るめになります。

室内だともう少し落ち着いた濃い色のトーンになりますが、トゥーカッターのセブンティーズラインのカタログ写真よりは明るめです。

TT&CO. トゥーカッター ヘルメット

後ろから見たスタイリングです。ラインが良い感じですね。日のあたっていない陰の部分がけっこう落ち着いた色に見えるのが分かるでしょうか?屋内で見ると多少落ち着いた色味の印象になります。

外観の印象や持った感じは、とても軽くてコンパクト。塗装は綺麗でした。スタイリングは言わずもがな、この雰囲気を気に入ったのならずっと見ていられるほど良いですね。

TT&CO. トゥーカッター ヘルメット

 

安全規格はSG規格とDOT規格をクリア

トゥーカッターヘルメットは、SG規格とDOT規格を取得しています。SG規格を取得しているので、日本で売るヘルメットとして最低減の安全性は担保されていることになり、事故時の保険などの適用は問題なく行われます。

アメリカのDOT規格も取得していますが、これは日本でいう所のJISマーク的なものです。アメリカで売るヘルメットとしても最低減の安全性は担保されていることになります。

ヘルメットにはスネル規格などのさらに安全性を追求した規格がありますが、上位の規格は通っておりません。もっとも、トゥーカッターヘルメットに限らず、このタイプのヘルメットはどれもDOTかJIS規格のようですが。

TT&CO. トゥーカッター ヘルメット

 

チープさを感じる内装

内装はとてもシンプルです。頭部は割と厚みを感じますが、頬の部分などは帽体の内側に薄いクッションがあるだけです。言い方は悪いですが、内原チャリに乗るときにかぶるヘルメットのようなチープさはあります。

最近はずっとアライのヘルメットばかりだったのもあり、アライ品質にと比べると心細い感じを受けるのは確かですね。ただ、日本人に合わせて内装を設計しているだけあって、ヘルメット自体のフィッティングは悪くありません。

TT&CO. トゥーカッター ヘルメット

 

パッドや内装でサイズを調整

トゥーカッター ヘルメットの帽体のサイズは1つしかありません。MとLの間くらいの大きさになっています。そのため、普段SサイズやLサイズをかぶる人は、内装を変えてサイズを合わせられる設計になっています。

ちなみにSサイズの人は内装をまるごと交換、Lサイズの人はチークパッドを交換してサイズを合わせます。

TT&CO. トゥーカッター ヘルメット

 

XLサイズのチークパッドに交換

私は普段はLサイズのヘルメットをかぶっています。まずはそのままトゥーカッターをかぶってみると頬のあたりが少しきつく感じたので、XLサイズのチークパッドに交換することにしました。

TT&CO. トゥーカッター ヘルメット

標準でついてきたM/L サイズとXLサイズのチークパッドの厚みの差はこのくらいの差があります。かなり薄くなりますね。頬のあたりはだいぶいい感じになり、無理ないかぶり心地になりました。

TT&CO. トゥーカッター ヘルメット

 

ヴィンデージルックのデザインを求める人に

ヴィンテージスタイルがとにかくカッコイイヘルメットです!アゴがガードされているのもいいですし、コンパクトで軽いのも良いですし、リーズナブルな値段設定も良かったです。

安全性などを含めてヘルメットに対して何を求めるかは人によって違うので、誰にでもオススメできるものではないですが、このタイプのデザインが好きである人は良い選択肢の一つになると思います!

 

ショップへのリンクも張っておきます。カラーリングの一覧や他のヘルメットも見れます。

TT&CO. トゥーカッター ヘルメット

コメントを書く
  •  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る