林道 川上牧丘線(長野)の地図 〜標高を感じる木々とゴロゴロした石
長野県林道マップ
2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
■ダート/半ダート ■舗装路 ■制作中
※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。
林道 川上牧丘線(長野)のルート地図
▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。
<スポンサーリンク>
標高2,360mの峠越えを楽しめる林道 川上牧丘線
林道・川上牧丘線は、長野県川上村から山梨県山梨市(旧牧丘町)までをつなぐ全長32.7kmの道です。長野県川上村から大弛峠までは、川上村営でゴロゴロした石が多い砂利道になっています。大弛峠から牧丘までは山梨県営できれいな舗装路区間です。
オフ車乗りの言う川上牧丘林道は、川上村から大弛峠までの砂利道区間を指しています。道は石がゴロゴロしていますが、山を越えて甲府へ抜けることが出来るので、中津川林道とセットで走ることも多いです。山梨県側の舗装区間は別に機械に紹介したいと思います。
大弛峠は、自動車が通行できる峠としては日本最高所で2360mの標高があります。標高の高い所を通るので、標高の低い林道と違った雰囲気を楽しむことが出来ます。
走行日:2019/7/20
動画で見る、林道 川上牧丘線
前半は爽やかなフラット林道ですが、後半はゴロゴロとした石が路面に多くハンドルがとられやすい林道です。整備はしっかりとされている林道なので荒れている林道というわけではないのですが、このゴロゴロ石の道が長く続き、ハンドルが取られやすい路面が続きます。路面の状態は動画で見て頂ければとおもいます。
写真で見る、林道 川上牧丘線
川上村から廻り目平キャンプ場方面に向かい、下の写真の交差点を左に曲がると林道が始まります。
林道入口付近です。すでに白樺もあり高原の雰囲気満点です。
すぐに道は砂利道に変わります。
すでに標高もあるので、普段行く林道とは違った木々が目を楽しませてくれますね。
植林された木はまだ若いので、向こう側の山が良くみえて気持ちいいです。
標高が上がってくると、ごろごろした石が出てきます。荒れているというより、整備はよくされているが、ゴロゴロした石なので走りにくいと言った感じでしょうか。
峠までゴロゴロしている石の区間をそこそこ長く走らなければいけません。昔からこんな路面でしたね。走って記憶が蘇りました。
だいぶ標高が上がってきたのでもうすぐ峠に到着です。
峠に着くと砂利道区間の林道は終了し、立派な駐車場がお出迎え。山梨側の舗装路から大弛峠へクルマで来て、登山を楽しむ方がたくさんいます。
山梨側に少し下った所です。爽やかの景色を楽しみながら道を下っていくことが出来ます。山梨側はまた別の機会に紹介したいと思います。
JAFに加入してツーリングに安心感を!
林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!
任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)
また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。
気になる方はこちらも是非読んでみてください。
コメントはありません