feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

群馬県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

御荷鉾スーパー林道(群馬)のルート地図

群馬県にある御荷鉾スーパー林道のルート地図をご紹介したいと思います。御荷鉾スーパー林道は、群馬県藤岡市から甘楽郡南牧村勧能までの延長約67.1kmのロングライドが楽しめる林道です

群馬【御荷鉾スーパー林道】のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

美しいやまなみを眺めながら走る、関東屈指のロング林道

群馬県にある御荷鉾スーパー林道は、延長67.1kmと関東屈指の距離を誇ります。最初から最後まで走るとかなりの距離で、ここ一本でも十分満足できる林道です。

林道は5つの自治体にまたがるため、路面状況は区間によって違いますが、舗装路もダートもよく整備されている林道です。東側から大雑把に、舗装路区間→ダート区間→舗装路区間→ダート区間→舗装路区間と走っていきます。

この林道の特徴は、たくさんの峠と峠を結んでいるため、標高の高いところからの山々の眺望がすばらしいこと!天気の良い日に折り重なる山々は本当に見事です!

走行日:2019/10/5

動画で見る、御荷鉾スーパー林道

最後の舗装路区間以外の4つの区間をまとめてあります。路面状況はもちろん、連なる山々の眺望もお楽しみください。

写真で見る、御荷鉾スーパー林道

神流湖→県道46号線(舗装路区間)

国道の入口ではなく、栢ヶ舞林道を使ってアクセスしたので、国道から少し入った所に合流しました。

群馬 御荷鉾スーパー林道

実際の入口はこちらです。

神流湖付近のスーパー林道は、杉林が美しい舗装路。差し込む光と植林された真っ直ぐの木が美しいです。

林道・茶堂線との交差地点に展望台と書かれたところがありましたが、展望はありませんでした。

群馬 御荷鉾スーパー林道

杉林地帯をすぎて標高が上がってくると、山の眺望が楽しめるようになってきます。

この区間に林道・東御荷鉾線の入口があります。抜けれないようですが、ダートの林道で道はそれほど悪くないようです。

県道46号線との交差点に着きました。右方向に進みます。

群馬 御荷鉾スーパー林道

県道46号線を少し走ってダート区間への入口に向かいます。途中の木々から差し込む光が綺麗でした。

県道46号線→八倉峠(ダート区間)

県道46号線を左折し、御荷鉾スーパー林道のダート区間に入ります。

群馬 御荷鉾スーパー林道

舗装路は入口付近だけで、すぐにダートに変わります。

入口付近からは眺望も楽しめます。山が見えるポイントが多くていいですね。

少し走ると山の神の丘展望台への入口がありました。

群馬 御荷鉾スーパー林道

山の神の丘展望台からの景色は絶景。天気の良い日はバイクを停めて立ち寄りたい所です。

みかぼ森林公園管理棟へ到着しました。

ここには立派なあずまやがあります。

群馬 御荷鉾スーパー林道

管理棟にトイレもあり絶好の休憩ポイントですが、ダートにはいってすぐの所なので、通り抜ける方も多いです。

この区間のダートは後半少しだけ荒れているところはありましたが、おおむねフラットで走りやすいです。

管理棟以外にも何カ所かあずまやがあるので、休憩や食事を取る場所には困りません。

群馬 御荷鉾スーパー林道

舗装路も出てくるのですが、少しだけでダートに変わります。そのあたりからも眺望が楽しめます。

展望のきかない展望台もありました。双眼鏡が設置されていますが、木しか見えません!

展望ポイントの多い御荷鉾スーパー林道ですが、森の雰囲気もなかなかですね。

群馬 御荷鉾スーパー林道

八倉峠に到着。崩落した道路越しに見える山々が本当に綺麗。

八倉峠→塩之沢峠(舗装路区間)

この区間の見所はなんと言っても御荷鉾スーパー林道展望台!看板のある入口を右折して展望台へ向かいました。

群馬 御荷鉾スーパー林道

空へ上っていくような道がいいですね。正面に展望台が見えます。

展望台からの風景です。大パノラマで折り重なる山々の風景はため息がでるほど。天気の良い日は一見の価値ありです。

御荷鉾スーパー林道の魅力の一つは、美しい山なみを見ながら走れること。

群馬 御荷鉾スーパー林道

あまり面白みのない舗装路ですが、所々に展望がきくところがあります。

見つけると停まりたくなってしまって、なかなか先へ進みません。

塩之沢峠の分岐に到着。右は南牧村中心部へ向かいます。左が御荷鉾スーパー林道です。

群馬 御荷鉾スーパー林道

塩之沢峠→大仁田ダム(ダート区間)

塩之沢峠の分岐の先でさらに分岐。看板通りに右へ進みます。

南牧村に入るところからダートが始まりました。

群馬 御荷鉾スーパー林道

トンネルが出てきました。普通のトンネルですが、つい停まってしまいました。

このダート区間は少しだけ荒れていました。ビッグオフでも問題なく走れる程度ですが、水で土が掘れてクレバスになっているところが多かったです。

もちろん路面がいいところもありました。のんびり走ってきたら、だいぶ日が傾いてきてしまいました。

群馬 御荷鉾スーパー林道

前日の雨のせいか、水たまりが多かったです。滑りやすい土質ではなかったので、あまり怖くはなかったですが。

標高が下がってきたら、ススキが出てきました。雰囲気が良かったので休憩。

さらに下りるとススキと山なみが綺麗なところがありました。

群馬 御荷鉾スーパー林道

少し走って大仁田ダムに到着。ここにはトイレもあるので休憩に最適です。

舗装路を少し走って分岐へ。左が御荷鉾スーパー林道です。

大仁田ダム→県道93号線(舗装路区間)

通交止め看板もあり時間が遅くなってしまったので、右折して県道93号線へ向かい、この区間はパスしました。また機会があれば走りたいと思います。

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.