feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

埼玉県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

埼玉【林道 南谷線】のルート地図


埼玉【林道 南谷線】のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

杉林を通り抜けて山の中へ入り、急勾配を一気に上り広域基幹林道に合流します

埼玉県児玉郡美里町にある林道です。集落を抜けるときれいな杉林がお出迎え。天神川沿いのよく整備された道をゆっくりと上っていき、北谷線との分岐を経て山の中へと入っていきます。

そして山の中へ入ると勾配がだんだんときつくなり、最終的には15%程度の勾配に!路面は思っていたほど荒れてはいませんでしたが、雨上がりで立ち止まると発進するのに緊張するほどでした。

集落付近の杉林はとても綺麗でしたが、林道沿いの川は今一歩・・・。途中から山を一気に上っていく林道なので、林道の途中から景色の眺望は望めませんが、林道終点の陣見山線との合流地点で少し眺望がありました。

走行日:2019/10/5

 

動画で見る、林道・南谷線

集落近くから林道半ばまでは非常に良い道が続きますが、勾配がきつくなってくると少しだけ道が荒れてきました。しかし荒れ具合は、斜度があるから雨で土が少し流されて仕方がないレベルで、走りにくいというほどではありませんでした。

 

写真で見る、林道・南谷線

県道349号線をまがり南谷線へ向かいます。

天神川沿いの道を上っていき、集落を抜けて行きます。季節柄、川沿いに咲く彼岸花が綺麗でした!

集落を抜けると林道感が出てきます。

林道の雰囲気になるとすぐに道はダートになりました。

集落に近い入口付近は森がなかなか綺麗です。もっと雑木林的な雰囲気を想像していたので良い意味で裏切られました。道も良く整備されていてフラット。

砂利道を進むと分岐が出てきます。右が北谷線、左が南谷線なので、左に進みます。

分岐を過ぎると徐々に勾配がきつくなってきますが、道は全然大丈夫。森も美しく楽しいですね。

さらに勾配がきつくなってくると、少し雰囲気が変わってきました。

写真ではわかりにくいのですが、けっこうきつめの坂です!前日の雨で路面も濡れていたので停まるのに勇気がいりました。

せっかく停まったので進行方向の雰囲気も。発進でリアタイヤが滑りまくりちょっと緊張!

しかし急勾配で一気に上がっていくので、ずっと急勾配が続くわけでもありませんでした。すぐに広域基幹林道の陣見山線が見えてきてゴール間近。

最後の数十メートルはコンクリート舗装がされていました。

途中で展望が全くない林道・南谷線ですが、出口で少し景色が眺められました。

陣見山線との合流地点の勾配15%の看板が示すように、景色よりもこの急坂を楽しむ林道ですね!

<知らない林道が見つかるかも知れない。>
林道の本をアマゾンで検索
コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る