feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

山梨県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

金ヶ岳林道(山梨)のルート地図


山梨【金ヶ岳林道】のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

八ヶ岳などの眺望を楽しみながら走れる、明るい雰囲気の林道

金ヶ岳の北側をぐるっと回っている林道で、観音峠大野山線と前山大明神線をつないでいます。この林道は、走りながら空や山がよく見える明るい雰囲気の林道で、八ヶ岳などの山々を眺めながら走ることが出来ます。

入口から出口まで、急な坂道部分をのぞいて全線ダート。道はとても良く整備されていて荒れているところが全くないフラットダートでした。

走行日:2019/11/2

 

動画で見る、金ヶ岳林道

見てもらうと分かるのですが、とにかく展望ポイントが多い林道です。開けている所が多いため、木々に囲まれた場所は少なめ。路面は終始フラットなので、荷物を積んでいても安心して走ることが出来ました。

 

写真で見る、金ヶ岳林道

観音峠大野山線の観音峠付近入りました。登山客の車も何台かありました。

山梨 金ヶ岳林道

観音峠大野山線を曲がるとすぐにゲートがあります。

山梨 金ヶ岳林道

左の柵の先はNTTの施設なので、まっすぐ進みます。ガードレールが見えているあたりからすぐにダートです。

山梨 金ヶ岳林道

入ってすぐはこんな雰囲気です。うっそうとはしておらず、空が案外見えますね。

山梨 金ヶ岳林道

少し進んでみると、向こうに見える山と紅葉のコラボがなかなか綺麗でした!

山梨 金ヶ岳林道

林道 奥山線との分岐地点。左に進むと金ヶ岳線、右側に進むと奥山線です。

山梨 金ヶ岳林道

林道 奥山線の入口です。

山梨 金ヶ岳林道

分岐地点は、木がない開けた場所になっていて、山一面の紅葉が見応えありました。

山梨 金ヶ岳林道

分岐を金ヶ岳線を進んでいくと、眺望が素晴らしい場所がありました。

山梨 金ヶ岳林道

林業をしっかりやっている地域だからか、林道は終始フラットでとても走りやすかったです。

山梨 金ヶ岳林道

途中、谷へ下りる下り坂は舗装されていました。勾配があるので土が流れちゃうからですかね。

山梨 金ヶ岳林道

1カ所橋を渡りますが、この橋の上からの景観もなかなかです。

山梨 金ヶ岳林道

橋をすぎて後半戦になると、とにかく山々の風景のオンパレード。 右側がずっと開けていて気持ちよく走れます。

山梨 金ヶ岳林道

八ヶ岳などの山をずっと見ながら走れるのって贅沢ですね。

山梨 金ヶ岳林道

走りながら右を向くとこんな景色が広がっています。

山梨 金ヶ岳林道

だいぶ下ってきてからも空はこの広さ。明るい雰囲気がずっと続いていました。

山梨 金ヶ岳林道

前山大明神線にぶつかって終点です。

山梨 金ヶ岳林道

山の中腹を景色を眺めながら走れる林道で、遠くの山の景色が見える区間が多いので、爽やかな気分で走れました。

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る