feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

長野県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

長野【白石林道】のルート地図


長野【白石林道】のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

美しい森の中を進む林間コース。牧場風景も楽しめる

長野県の小海町にある白石林道は、手入れの行き届いた美しい森の中を走り抜けます。スキー場で例えると、上質な林間コースを走っているような雰囲気で、森に包み込まれているような印象です。

また、林道下部はには牧場もあり、草を食べる牛が見れたり、広い牧場の向こうに山々が見えたり、林間の景色以外風景も楽しめます。

走行日:2019/11/2

 

動画で見る、白石林道

真っ直ぐの手入れされた木とクマザサがとても気持ちのよい白石林道は、水流によるクレバスも深くはなく思ったよりもしっかり整備されていました。

比較的走りやすい路面が多く、アクセルを開けたくなりますが、急に溝があったり、ゆるい路面があったりします。対応力に自信がない方はペースアップしすぎないように注意です。

 

写真で見る、白石林道

国道299号線・レストハウスふるさとの交差点を小海りエックス方面に曲がり、すぐのところに白石林道の入口があります。ふるさとの森の看板が目印です。ちなみにこの辺一帯の森はふるさとの森と呼ばれているようです。

入口をはいると、すぐにダートロードになります。入口からやや狭めだったので路面が不安でしたが、道は比較的良かったのが意外でした。

入口からコーナー1つ先のあたりです。入口の印象とは違って、明るくいい雰囲気に変わりました。路面も大丈夫そう。

しっかりと管理され、真っ直ぐに伸びた木が気持ちいい!

少し下ると、水流によるクレバスが出てきますが、ひどい所でもこんなものでした。概ね片側が掘れているだけなので、バイクは問題なく走れます。

夕方に林道に入ったので、紅葉した木の葉がキラキラときれいでした。

クレバスなどがひどかったと思われる所には砂利が敷かれていました。台風後に整備したのかも。

斜度がキツくない林間コースで、直線が長い区間も多く、アクセルを開けたくなります。しかし台風後で急な路面の変化があったらキツイのでトコトコをキープしながら走りました。

紅葉、クマザサ、夕日、雰囲気あります!道を見ているだけで幸せ。

全面クマザサ区間。この景色がしばらく続きました。

走っていると時々見かけた看板です。ふるさとの森のは区画がしっかり分けてあるようで、ここの木々達は団地住まいということのよう・・・。

路面が荒れているとこに、砂利が敷かれていました。踏み固められていない砂利なのでフワフワで走りにくいですが、林道がしっかり整備されている証拠ですね。

分かりにくいですが、舗装路になりました。

少し舗装路を走ると牧場が見えてきました。

牧場へ出ました。眼下に牛が見えますね。

牧場へ出たら、白石林道の看板がありました。白石しか読めませんが、起点はここ?それから、一部では有名な話しなのですが、ツーリングマップルでは誤植で田石林道になっています。

牧場を眺めながら道を下ってくると、牧場の建物がありました。

建物をすぎると、牧場と山の風景が広がります。

牛に見られながら坂を下っていき、林間コースの白石林道を走り終えました。

<知らない林道が見つかるかも知れない。>
林道の本をアマゾンで検索
コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る