feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

青森県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

青森県【佐藤ヶ平林道】【易国間林道】のルート地図


地図の表示形式は右上のメニューから選べます。RIDE With GpsのページからGPSデータをダウンロードできます。

佐藤ヶ平林道と易国間林道で30km以上のダートを楽しめる

青森県むつ市大畑町から風間浦村易国間まで、あわせて30km以上のダートを楽しめる林道で、下北半島を代表する林道の一つです。

ロングツーリングで青森に行った時に走りたかった林道の一つでしたが、残念ながら雨でした。それでも少し走りたくて、雨の林道へ入ってみましたが、とても路面がよく思ったよりも快適に走れました。

雨だったので風景はまったく見えず、森の雰囲気を感じる程度でしたが、晴れればとても気持ちが良さそうな森だと思います。

佐藤ヶ原林道から易国間林道に入ルカ入らないかの標高が一番高いあたりでは、まだ4月のため雪がありました。ある程度は進んでみたのですが、思ったよりも雪がある場所があり、雨と雪の中で転ぶのは避けたくUターンしました。ちなみに、晴れているか、2人以上で走っていたら、先へ進むことは出来る雪の量でした。

また下北半島へ行った時には是非走ってみたい林道です。

走行日:2019/4/30

 

動画で見る、佐藤ヶ平林道と易国間林道

雨の中を走っているので見づらい所もありますが、かなり降っている雨の中でも普通に走れるほど路面はよかったです。GWの積雪の状況も参考になるかなと思います。

 

写真で見る、佐藤ヶ平林道と易国間林道

国道279号線のむつ市大畑町から林道にはいります。下の写真では左に進むと林道ですが、国道279号線は前方の左右に走っている道路です。

民家の間のような道を入って行くと、山へ上っていく砂利道が始まります。

民家から少し上がったところでは畑の中の道を通りました。畑がおわると本格的に林道に入っていきます。

雨のため景色はまったく望めませんでしたが、森の雰囲気はとても良かったので、晴れた日に来たいですね。

佐藤ヶ平林道を進み、易国間林道に近づいて標高があがってくると雪が出始めました。まだ4月なので想定はしていました。雪が凍っていないので、この程度ならば一人でも進めます。

いくつか雪のある部分を超えてきましたが、道のカーブの先の雪が積もっているところがまぁまぁ大変そうだったので、このあたりで引き返すことにしました。

ツーリングで荷物も積んでいる上、雨と雪の部分で一人で転ぶとバイクを起こすのも大変ですし、服もドロドロになりますしね・・・。

全線を走りきり易国間へは抜けれませんでしたが、走りやすくとても良い林道に感じました。積雪のない時期に下北半島にツーリングに行って、また走りたい林道です。

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る