feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

青森県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

有畑林道(青森)のルート地図


青森県【有畑林道】のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

海から近い畑や牧草地から、山の峠へと上る有畑林道

青森県の横浜町有畑から老部川林道の終点である峠まで上っていく林道です。比較的海に近い畑や牧草地から峠まで上がっていくので、展望はありませんが思いのほか景色が映り変わっていきます。

有畑林道の路面はとてもよく、峠まで気持ち良く走れます。峠では老部川線に接続していますが、老部川線の峠付近は、なんとか通れましたが廃道化が進んでいました。

有畑林道は陸奥湾側から太平洋側へ抜けれないと、遠方からのツーリングでは使いにくいですが、途中での分岐も多く、名も分からない山の中の道を散策しても楽しそうに感じました。

走行日:2019/4/30

 

動画で見る、有畑林道

横浜町側から峠へと上っていった動画です。天気はあまりよくありませんでしたが、風景の映り変わりは分かると思います。

 

写真で見る、有畑林道

有畑林道周辺の風景です。林道へ行かなくても素晴らしい風景が見れますね。

青森 有畑林道

林道の入口です真っ直ぐと山の方へ向かっている道を走っていきます。

青森 有畑林道

少し進むと分岐があります。左に進むと有畑林道です。有畑林道は他にも分岐が多いので、散策すると楽しそうです。

青森 有畑林道

序盤は畑や牧草地が続きます。なかなか気持ちいい風景でした。

青森 有畑林道

少し走ると山の中へ入ります。

青森 有畑林道

途中に有畑林道の看板があったので停まってみました。

青森 有畑林道

地図で見ると途中まで川沿いを走っているのですが、川からは少し距離があるところに道があるため、川の風景はあまり見れません。

青森 有畑林道

だいぶ標高を上げてきました。

青森 有畑林道

山の中腹あたりです。川沿いを離れるとどんどん上っていきます。

青森 有畑林道

道路脇にクマザサが多くなってきました。

青森 有畑林道

クルマがあるところが峠です。あそこで有畑林道は終点です。

青森 有畑林道

有畑林道の先は、老部川林道に接続していますが、2019年5月現在は廃道化が進んでいるようです。なんとか通れたので、老部川林道はまたご紹介します。

通り抜けが出来ないと、遠方からのツーリングでは使い勝手が悪いですが、枝道もたくさんあるのでじっくり走っても楽しそうなエリアです。

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る