feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

山梨県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

徳和・下釜口林道(山梨)のルート地図・GPSデータ

林道 徳和・下釜口林道 地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

林道自体は単調な舗装林道だが、徳和地区の風景に癒やされる

山梨県三富町の徳和地区から釜口地区へと抜ける舗装林道です。林道の延長も1.7kmほどで、道は小さな山を越えるだけ、展望もなく単調です。なので、林道自体はそれほど面白みはありません。

今回は釜口から徳和へと抜けましたが、山のピークをすぎるとすぐに徳和の集落が見えました。思ったより山が低いのにも驚きですが、集落へ降りていく雰囲気はなかなか良かったです。

また、集落の上部を走る道からの景色はなかなか素晴らしく、畑がある町や集落を眺めるのが好きであれば、楽しめると思います。林道目当てではなく、近くを通ったらついでにのぞいてみるといいかもしれませんね。

走行日:2019/8/11

 

動画で見る、徳和・下釜口林道

猿橋から朝日馬場へと走ります。雨あがりの夕方だったので、森はうっそうとした雰囲気でしたが、晴れた明るい日であれば緑が心地よいです。

写真で見る、徳和・下釜口林道

写真の左側の道が徳和・下釜口線です。林道へは釜口地区の方から入りました。

林道 徳和・下釜口林道

昇ってすぐに森の中へ入ります。

林道 徳和・下釜口林道

景色はずっとこんな感じで単調です。

林道 徳和・下釜口林道

林道を少し上ると空は見えますが、景色を楽しいめる眺望はありません。

林道 徳和・下釜口林道

あっという間に頂上です。釜口地区側は特に面白みもありませんでした。

林道 徳和・下釜口林道

下りになるとすぐに徳和地区の集落が見え始めます。

林道 徳和・下釜口林道

ケモノよけの柵もありました。柵は開けて閉めて通り抜けます。柵の手前で徳和地区が見えますが、思ったより低い山だったことに驚き。裏の山を越えてきたって感じです。

林道 徳和・下釜口林道

すぐに分岐になります。すぐに集落なのでどの道を進んでもいいのですが、左に行ってみました。

林道 徳和・下釜口林道

集落の上を横へ移動します。農村風景がなかなかいいですね。山越えの林道より、集落の上の道のほうが気持ちいいです。

林道 徳和・下釜口林道

カーブの所に六地蔵がありました。

林道 徳和・下釜口林道

六地蔵は吉祥寺というお寺が管理しているようです。

林道 徳和・下釜口林道

民家の中へ降りてくると、吉祥寺というお寺がありました。素朴でよさそうなお寺ですね。

林道 徳和・下釜口林道

すぐに県道209号線に出ました。

林道 徳和・下釜口林道

林道や集落には、歩いて散策している人も何人か見かけましたが、バイクを置いて少し歩いてみても楽しそうな場所でした。

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る