林道 なちゃぎり線(東京)の地図〜お寺の参拝が出来るダート林道
東京都林道マップ
2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
■ダート/半ダート ■舗装路 ■制作中
※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。
林道 なちゃぎり線(東京)のルート地図
東京都の青梅市町にある林道・なちゃぎり線のルート地図をご紹介したいと思います。都道202号線(上成木川井線)・青梅市成木から高水山不動尊(高水山常福院龍學寺)へと続いています。
▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。
<スポンサーリンク>
頂上でお寺の参拝が出来る、林道・なちゃぎり線
都道202号線(上成木川井線)青梅市成木から高水山不動尊(高水山常福院龍學寺)へと続く林道・なちゃぎり線は、舗装路と砂利道が交互に出てきます。お寺への参道にもなっており、お寺の方達も使う道なので、路面はフラットです。
大パノラマはありませんが、標高が上がっていくと木の間かチラチラと景色を感じることができます。林道風景としてはあまり代わり映えはしませんが、終点に高水山不動尊というお寺があり、お寺の見学が出来るのでツーリング派の満足度はとても高い林道かなと思います。それから名前がとても印象的です!
走行日:2020/9/21
動画で見る、林道・なちゃぎり線
路面の様子や林道ゲート、お寺までを簡単に紹介しています。林道・なちゃぎり線の様子は分かりやすいと思いますので、是非ご覧ください。
写真で見る、林道・なちゃぎり線
都道202号線(上成木川井線)を曲がります。
曲がるとすぐに林道・なちゃぎり線の看板がありました。
少し進むとゲートが出てきます。
ゲートの看板を見ると、参拝の方はあけて入山してOKとのこと。雨天・夜間は入らない方が良さそうです。
ゲートを入ってしばらくは舗装路です。舗装路といっても林道の舗装なので、それほど道がいいわけではありません。
少し行くと林の雰囲気が変わりました。
しばらく舗装路面を走ると、ダートへと変わりました。
路面が変わった付近が少し開けていたので、なかなかいい雰囲気でした。
しばらくダートを走ると、また舗装路面に変わりました。そしてどんどん標高を上げていきます。
標高をあげていくとチラチラと風景が見えるようになってきました。
林道では展望台的な所はありませんが、木の間から少し景色を楽しむことは出来ます。
そしてまたダートへと変わります。
この林道は徒歩の参拝客やハイカーもいるので、走行には注意してください。
舗装とダートが交互に出てくる林道・なちゃぎり線ですが、ダート区間が案外多いのは嬉しいですね。
道の脇から山々が見れる所もありました。大パノラマではありませんが、ビューポイントを見つけると嬉しくなります。
終盤は舗装路になりました。あと一息です。
そして駐車場に到着。奥のゲートはお寺へ続いており、お寺の方が私道として使っているようです。
お寺へ行ってみましょう。10分歩くと書いてありますが、5分ほどで行けるかなと思います。
見事なモミジを山門がお出迎えしてくれました。
建物はいくつかありますが、こちらが本堂です。
木で作られた刀が置かれており、なかなか面白かったです。
林道の風景は一般的な林道で変わった所もありませんが、ダート区間も比較的多く、最後にお寺も参拝出来も楽しめるのが林道・なちゃぎり線でした。
JAFに加入してツーリングに安心感を!
林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!
任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)
また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。
気になる方はこちらも是非読んでみてください。
コメントはありません