feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

山梨県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

山梨【林道・猿焼線】のルート地図・GPSデータ

山梨【林道・猿焼線】のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

殺人事件のあった閉鎖されたキャンプ場をを通る薄暗い林道

林道・猿焼線は2003年に殺人事件のあったキャンプ場を通ります。3人の遺体が発見された殺人事件は当時のニュースでも話題になりした。その後にこのキャンプ場は閉鎖されましたが、そのイメージもあってかなんとなく薄暗い感じがする林道です。

また、林道・猿焼線は山梨県都留市朝日曽雌にある3林道(道志口線・盛里線・猿焼線)の一つですが、朝日川の支流である泉焼沢は水量もなく川の風景としても今一歩・・・。

他の林道へ行くとついでに寄ってはしまいますが、あまり良い気分では走れません。お仕事の道としてはちゃんと使われているようで、路面は案外良いのですけどね。

走行日:2020/11/29

 

動画で見る、林道・猿焼線

動画を見るだけだと薄暗い印象はそれほどないかも知れません。展望がない沢沿いの林道とは言え気分的な問題も大きのでしょうね・・・。

 

写真で見る、林道・猿焼線

林道・猿焼線へのアクセスは、林道・道志口か林道・盛里線をご覧ください。

写真は林道・猿焼線と林道・盛里線との分岐で、ここから猿焼線がはじまります。分岐の中央には朝日川キャンプ場への看板が設置されており、キャンプ場方面の右へと進みます。

林道・猿焼線

分岐を過ぎた林道風景です。林道・猿焼線

少し走ると朝日川キャンプ場が見えてきます。すでに閉鎖されていますが、微妙に施設は残っており、テンションが下がる場所です。

林道・猿焼線 朝日川キャンプ場

事件のことを意識しなければ普通の林道なのですが・・・

林道・猿焼線

時折、廃墟なのか物置なのか分かりませんが、手入れがあまりされていない建物が出てくる林道なので、なんとなく思い出してしまうのです。

林道・猿焼線

使っているのかもしれませんが、定期的に出てくる建物がなんだか不気味に感じます。

林道・猿焼線

展望はない沢沿いの林道で、道幅も思ったよりあるのですが、夏場は特に薄暗く感じる林道です。

林道・猿焼線

路面自体は良いので、気にしなければ走りやすいのですけどね。

林道・猿焼線

林道の横を流れる朝日川支流の泉焼沢は水量もなく景観も今一歩。この林道のどこかでゆっくりしたいとは思いません。

林道・猿焼線

林道によくある放置された車両もあります。

林道・猿焼線

そして分岐。真っ直ぐ進むのが正しいのですが・・・

林道・猿焼線

分岐のすぐ先で道が崩れていて先へ進めません。一応ここで終点になります。

林道・猿焼線

右に進める分岐があったのでそちらへと進んでみました。

林道・猿焼線

右手に進むと勾配が急になりますが、路面はそれほど荒れていません。

林道・猿焼線

しかし少し坂を上った所で広場になり、こちらも終点になります。

林道・猿焼線

 

都留市朝日曽雌にある他の2つの林道

盛里線の記事はこちらです。

道志口線の記事はこちらです。

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る