feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

山梨県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

山梨【林道・栩苗代山線】のルート地図・GPSデータ

山梨【林道・栩苗代山線のルート地図】

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

都留〜道志を結ぶ県道24号と平行しているのでついでに走れる!

林道・栩苗代山線は山梨県都留市と道志村を結ぶ県道24号線(都留道志線)に平行した約2.3kmの林道です。県道24号から入り同じ24号へ抜けるため、ついでに走れる便利な林道でもあります。

主要県道からすぐアクセスできるお手軽な林道でありながら、思ったよりも山の中感があり本格的な感じも味わえます。展望などはさすがに望めませんが、雰囲気は悪くないので都留道志線を通った時に時間があるのであれば通らない手はない林道です。

走行日:2020/11/29

 

動画で見る、林道・栩苗代山線

県道24号線(都留道志線)からすぐ入れてすぐ出れるアクセスの良さは動画でよく分かってもらえると思います。特別に特徴があるわけではありませんが、雰囲気もふくめて是非ご覧ください。

 

写真で見る、林道・栩苗代山線

入口は都留道志線(県道24号線)になります。油断していると通りすぎちゃいますが、地図で確認して探せばすぐに入口は分かると思います。菅野川の看板が目印です。山梨林道・栩苗代山線

都留道志線(県道24号線)を曲がるとすぐにダートの道になり林道が始まります。

山梨林道・栩苗代山線

まずは人里感のある所を抜けて行きます。林道・栩苗代山線はあまり展望は望めませんが、この辺りからは少し山も見えるので気持ちいいです。

山梨林道・栩苗代山線

そしてすぐに山へと入っていきます。主要県道の24号線から少し走っただけですが、本格的な林道になっていきます。

山梨林道・栩苗代山線

林道は道幅もあり路面もフラットなのでとても走りやすいです。

山梨林道・栩苗代山線

県道24号と平行して走っているイメージの林道ですが、いったん山を上るためそこそこの勾配で坂を上っていきます。

山梨林道・栩苗代山線

すでに紅葉は終わっている時期でしたが、黄色く色づいて綺麗な木があったので停まってみました。

山梨林道・栩苗代山線

林道の雰囲気は概ねこんな感じで、杉林の中を抜けて行きます。

山梨林道・栩苗代山線

林道の最高地点付近では少しだけ山が見えたりもしますが展望はありません。

山梨林道・栩苗代山線

山を上ったら下りになります。

山梨林道・栩苗代山線

風景の変化は乏しいですが、ずっと路面も良く道幅もあり明るい雰囲気なので、都留〜道志の県道24号線を走るついでに寄りたくなる林道です。

山梨林道・栩苗代山線

終盤に見えてきたのは、キャンプ場や釣り堀をやっているすげのレジャーという施設です。

山梨林道・栩苗代山線

そこを過ぎると分岐になり林道は終点になります。右の坂を上っていくと施設へ行ってしまうのでほとんど走れません。左に進み坂を下れば県道24号線にすぐ出ます。

山梨林道・栩苗代山線

林道杭です。延長は2,317mと書いてあります。ちなみに林道の読み方は知りませんでしたが「くびょうしろやません」と読むようです。

山梨林道・栩苗代山線

さきほどの分岐を下り菅野川を越えて県道24号線へでます。

山梨林道・栩苗代山線

都留道志線(県道24号線)に出ました。この県道は移動のための道の印象が強いのですが、林道・栩苗代山線を通ることで楽しみが少し増えるのでオススメです。

山梨林道・栩苗代山線

<知らない林道が見つかるかも知れない。>

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る