feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

山梨県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

山梨【道志の林道・道坂菜畑線】のルート地図・GPSデータ

 

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

都留道志線(県道24号)と道志みち(国道413号)を結ぶ欠点の少ない林道

道志の林道・道坂菜畑線は、都留道志線(県道24号)と道志みち(国道413号)の道志郵便局あたりを結ぶ完抜け林道です。この林道は道志村から都留へ抜ける時に時間のロスをあまり考えずに使える便利な林道です。

広めの道幅を持つフラットダートで、広急なアップダウンやタイトコーナーも少なく走りやすい林道です。展望こそあまりありませんが、林の向こうに山を感じることが出来る明るい林道です。

唯一の欠点といえば、この林道を使うと道の駅どうしへ寄るのが面倒になること!道の駅どうしでバイクを見たりお土産を買わない時は是非使ってみてください。

走行日:2020/11/29

 

動画で見る、道志の林道・道坂菜畑線

林道の路面の良さや雰囲気は動画を見て頂ければと思います。道もよく整備されているため、道志村を抜けて都留へ行く時(または逆)は通らない手はありません。

 

写真で見る、道志の林道・道坂菜畑線

林道・道坂菜畑線への入口は県道24号・都留道志線です。写真は道の駅どうしへ行こうと思ってUターンしたので、道志村側から見た入口です。

道志の林道・道坂菜畑線の入口

都留側から見るとこんなです。

道志の林道・道坂菜畑線の入口

起点の看板も分かりやすい所に立っているので、間違えることはないと思います。

道志の林道・道坂菜畑線の林道杭

はじめのうちはしばらく舗装路が続きます。舗装状態はとても良いです。

道志の林道・道坂菜畑線

少し走ると砂利道へと変わります。

道志の林道・道坂菜畑線

砂利道になったばかりの風景です。ありふれた雰囲気ですが、走りやすそうな道が続いています。

道志の林道・道坂菜畑線

林道・道坂菜畑線は杉林を通りながら、道志みち・国道413号と平行しながら横へと移動していきます。

道志の林道・道坂菜畑線

しばらく走るとまた舗装路になります。

道志の林道・道坂菜畑線

そしてまた砂利道へ。

道志の林道・道坂菜畑線

建物が途中にありました。浄水施設のようです。

道志の林道・道坂菜畑線

林道・道坂菜畑線の特徴は、アップダウンが少な目で、コーナーもきつくないのが特徴です。

道志の林道・道坂菜畑線

杉林の中で先を見通せる道はなかなか爽快感があります。

道志の林道・道坂菜畑線

展望が望めるビューポイントはありませんが、所々で木々の向こうに山を感じることが出来ます。

道志の林道・道坂菜畑線

道幅もあり、明るい雰囲気ですね。

道志の林道・道坂菜畑線

路面はこのような状態で、荒れてない道。荒れている箇所はまったくありませんでした。

道志の林道・道坂菜畑線

道志側の出口へ近づいてくると、山をさらに感じることが出来ます。

道志の林道・道坂菜畑線

そして舗装路へと変わり分岐に到着。右へ進むと道志みち(国道413号)方面です。

道志の林道・道坂菜畑線

分岐のあたりは道志のやまなみが良く見えてなかなかいい雰囲気ですね。

道志の林道・道坂菜畑線

少し道を下ると養豚場があります。その間を通る道を抜けて行きます。

道志の林道・道坂菜畑線

少し森の中を走って下りてくると獣除けの柵が出てきました。柵を開けて向こう側へ行きます。通ったら柵は閉めておきましょう。

道志の林道・道坂菜畑線

真っ直ぐ行くと道志みち(国道413号)ですが、この分岐を左に行っても行けます。ほんのちょっとだけですが砂利道です。

道志の林道・道坂菜畑線

今回はそのまま真っ直ぐ下って道志みち(国道413号)に出ました。

道志の林道・道坂菜畑線

道志郵便局のあたりに出ます。眺望は望めませんが、都留方面へのツーリングの途中に組み入れやすい位置にあるのが、道志の林道・道坂菜畑線です。

<知らない林道が見つかるかも知れない。>

コメントを書く
  •  

  • INTER8

    こんにちは
    この林道、道坂峠を超えてから走ろうと思いつつ下りの楽しさに負けて行ってません。
    道の状態はリカンベントでも走れそうですね。日曜に行ってみようかな

  • トリプー

    僕も今回通り過ぎてから思い直して戻りました(笑)
    場所は行きやすいところにあるのだけど、なんとなく通らないですよね^^:
    すごくいい景色がちょっとあったら寄るんでしょうけど^^::
    道は悪くないのでリカで大丈夫と思います。


  • ページのトップへ戻る